2017年8月 1日 (火)

7月のDVD鑑賞

ども! 貧乏暇なしな「ででん」です!
睡眠不足!

というわけで(?)、さっそく参りましょう。
今月のオススメはこちら!


夢があって共感できて、子度向けに見えて実は大人にこそ観て欲しい素敵ファンタジー。毎度思うけど、ピクサー映画はハズレがなくてすごい!

次点は「聲の形」「君の名は」。今回は奇しくもすべてアニメ作品になりました。
「聲の形」は原作好き&京アニ好きとしては推さざるを得ないでしょう。ただ、いじめを題材にしているので、そういった話にデリケートな人は注意。
「君の名は」は説明不要。興行収入250億の大ヒット映画です。

7月の鑑賞メーター
観たビデオの数:31本
観た鑑賞時間:3059分

日本の黒い夏 [冤enzai罪] [DVD]日本の黒い夏 [冤enzai罪] [DVD]
松本サリン事件で犯人であるかのように報道された男性と、彼を取り巻く警察やマスコミの暴走を描いた実話サスペンス。なぜえん罪が生まれたのか、とてもわかりやすく理解できた。娯楽性やリアリティは薄いけど、何を一番に訴えたいか考えての構成だと思うとそれも納得。事件を知らない(忘れた)人にこそ観て欲しい映画です。評価保留。
鑑賞日:07月31日 監督:熊井啓
サハラ -死の砂漠を脱出せよ- [DVD]サハラ -死の砂漠を脱出せよ- [DVD]
海洋学者兼トレジャーハンターの主人公が、消えた甲鉄艦や未知の伝染病の謎を追う冒険活劇。小説「ダーク・ピット」シリーズの映画化。スーパーマンな主人公、コメディ担当の陽気な相棒、美貌のヒロイン(ペネロペ・クルス)…ベタな娯楽要素がこの映画にはハマってる。テンポの良さと派手な活劇の連続で、娯楽アクションとして満足です。普通。
鑑賞日:07月30日 監督:ブレック・アイズナー
大福星 [DVD]大福星 [DVD]
香港警察のジャッキーと旧友のデブゴンが日本のヤクザと戦うアクションコメディ。シリーズ2作目。パッケージほどジャッキーとユン・ピョウは活躍しません。中盤のコメディパートはまるで昭和のコントのよう。アクションは少なめだけど、そのぶん技はキレッキレで見ていて惚れ惚れしました。普通。
鑑賞日:07月29日 監督:サモ・ハン・キンポー
「君の名は。」DVDスタンダード・エディション(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)「君の名は。」DVDスタンダード・エディション(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)
新海誠原作・監督・脚本。日本アカデミー賞脚本賞&音楽賞。面白かった。
鑑賞日:07月28日 監督:新海誠
映画『聲の形』DVD映画『聲の形』DVD
京都アニメーション製作。聴覚障害者の少女と彼女をいじめていた少年の青春物語。同名漫画のアニメ化。原作既読。普通。
鑑賞日:07月27日 監督:山田尚子
シャークネード4 [DVD]シャークネード4 [DVD]
ラスベガスや石油油田や原子力発電所を襲うサメ竜巻にチェーンソーで立ち向かうサメ映画。シリーズ4作目。「とりあえず思いついたネタ全部ぶっこみました」感のカオス具合、好き。このシリーズはツッコミ入れるのも野暮なので(考えたら負けなので)、頭を空っぽにして笑いながら鑑賞しましょう。普通。
鑑賞日:07月26日 監督:アンソニー・C・フェランテ
ピース オブ ケイク [レンタル落ち]ピース オブ ケイク [レンタル落ち]
田口トモロヲ監督。恋愛に流されやすい25歳女が新しい恋をするラブストーリー。同名漫画の実写映画化。PG12指定。原作未読。多部未華子の体当たり演技に拍手。ただヒロインのダメ女ぶりに私はまったく共感できず。良くも悪くも若い女性向け。普通。
鑑賞日:07月25日 監督:田口トモロヲ
任侠野郎 [DVD]任侠野郎 [DVD]
福田雄一脚本。蛭子能収主演。クレープ屋を営む伝説の元ヤクザの任侠映画。「蛭子さんが高倉健のような格好いいヤクザ役をやる」というコンセプトらしい。出オチかと思ったら意外としっかりヤクザ映画していて好印象。とはいえネタ映画の域は出ないカナ。話のタネ程度に。普通。
鑑賞日:07月24日 監督:徳永清孝
アースフォール [DVD]アースフォール [DVD]
小惑星の接近によって地球の地軸が傾き公転軌道からずれて宇宙を漂い隕石が地表に降り注ぐディザスター映画。地表を爆発させて地球の軌道を戻すとかそれなんて妖星ゴラス?トンデモ設定のオンパレードは流石のアルバトロスフィルム。Z級ディザスター映画を堪能させていただきました。愛を込めて、ダメ。
鑑賞日:07月23日 監督:スティーヴン・ダニエルズ
『家族はつらいよ2』映画前売券(一般券)(ムビチケEメール送付タイプ)『家族はつらいよ2』映画前売券(一般券)(ムビチケEメール送付タイプ)
山田洋次脚本・監督。平凡な家族「平田家」の人情喜劇。シリーズ2作目。今日び珍しいコメディ調のホームドラマにほっこりした。古臭さは感じるものの、クスクス笑って最後はしんみり。どこか懐かしさを感じる良きファミリードラマです。普通。
鑑賞日:07月22日 監督:
野良猫ロック・セックス・ハンター [DVD]野良猫ロック・セックス・ハンター [DVD]
梶芽衣子主演。外人・ハーフ狩りをする不良少年グループと、敵対する不良少女グループのバイオレンス映画。シリーズ3作目。暴力とセックスに明け暮れる70年代の若者の狂躁。脚本はぐだぐだだけど、ギラギラした役者の魅力で最後まで観られた。最後の展開が意味不明なのがどう評価したものか…。評価保留。
鑑賞日:07月21日 監督:長谷部安春
モータル・コンバット2 [DVD]モータル・コンバット2 [DVD]
人間の格闘家たちが魔界から侵攻してきた邪悪な存在と戦う格闘アクション映画。同名ゲームの映画化。シリーズ2作目。1作目に輪をかけて微妙。ストーリー性皆無とチープなアクションはB級アクション映画としては正しい在り方?ゲームの登場人物が次々登場するので、原作ファンなら楽しめる…カモ。いまいち。
鑑賞日:07月20日 監督:ジョン・R・レオネッティ
『怪物はささやく』映画前売券(一般券)(ムビチケEメール送付タイプ)『怪物はささやく』映画前売券(一般券)(ムビチケEメール送付タイプ)
孤独な少年のもとに怪物が現れて「これから3つの物語を語るからお前は真実を語れ」と迫るファンタジー映画。同名児童文学の映画化。静かで落ち着いた雰囲気ある映画。ダークファンタジーだけど最後は癒されました。怖くてどこか優しい存在感ある怪物が良かった。普通。
鑑賞日:07月19日 監督:
家族はつらいよ [DVD]家族はつらいよ [DVD]
山田洋次脚本・監督。平凡な家族「平田家」の人情喜劇。シリーズ1作目。今日び珍しいコメディ調のホームドラマにほっこり。山田監督らしい平和で温かな空気感。映画「東京家族」と同じキャスト同じ配役でこんなに楽しい物語に仕上げる監督と役者のお手並み、流石です。普通。
鑑賞日:07月18日 監督:山田洋次
グラスホッパー スタンダード・エディション [DVD]グラスホッパー スタンダード・エディション [DVD]
伊坂幸太郎原作。復讐を誓う青年と自殺専門の殺し屋と孤独な若き殺し屋のサスペンス映画。原作未読。多分原作はもっと深い話なんだろうな、という印象。ミステリドラマを期待していたので思いのほかアクション映画で驚いた。主演3人の熱演は光ってました。普通。
鑑賞日:07月17日 監督:瀧本智行
モータル・コンバット [DVD]モータル・コンバット [DVD]
格闘家,ハリウッドスター,女捜査官が地球の命運を賭けて格闘技大会に挑むアクション映画。同名対戦格闘ゲームの映画化。全編ツッコミ所だらけの、ある意味とてもB級らしい映画。終始意味不明だったけど、原作ゲームに思い入れがあれば楽しめる…カモ?いまいち。
鑑賞日:07月16日 監督:ポール・アンダーソン
インサイド・ヘッド MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]インサイド・ヘッド MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
少女の頭の中に存在する五つの感情が、少女を幸せにしようと奮闘する3Dアニメ。アカデミー長編アニメーション賞。子供の感情、家族の悩みは万国共通。誰もが通る道だから自然と感情移入して泣いてしまった。いろんな場面が深読みできて、キッズ向けに見えて実は大人の方が楽しめそう。細部まで練られた良脚本。そういえば私にもイマジナリーフレンドがいたなぁ。彼はどこに行ったんだろう…。面白かった。
鑑賞日:07月15日 監督:ピート・ドクター
野良猫ロック・ワイルド・ジャンボ [DVD]野良猫ロック・ワイルド・ジャンボ [DVD]
体制に逆らって自由気ままに生きる無軌道な若者たちの青春模様。シリーズ2作目。范文雀のミニスカと梶芽衣子のビキニ姿が目にまぶしい。破滅劇で救いがないうえに時折狂気すら感じる、娯楽映画と呼ぶには強烈な70年代カルト映画です。普通。
鑑賞日:07月14日 監督:藤田敏八
スリザー プレミアム・エディション [DVD]スリザー プレミアム・エディション [DVD]
宇宙から飛来した寄生生命体が田舎町の人々を浸食するSFホラー(コメディ?)。ナメクジやら触手やら肉塊やら気色悪いもの盛りだくさん。80年代SFホラーのパロディなのか設定や展開に懐かしさを感じてしまって、エログロなのに妙に和んで楽しめた。B級映画を全力で演る姿勢、好きデス。普通。
鑑賞日:07月13日 監督:
K-9 友情に輝く星 [DVD]K-9 友情に輝く星 [DVD]
はみ出し物の刑事が一癖ある警察犬とコンビを組むアクションコメディ。犬とのユーモアあるやり取りに笑い、シェパードのコミカル演技に和む。古さと強引さは否めないけど、それも80年代の味。明快なバディムービーを楽しみましょう。普通。
鑑賞日:07月12日 監督:ロッド・ダニエル
マッハ!無限大 [DVD]マッハ!無限大 [DVD]
トニー・ジャー主演。ムエタイの達人が盗まれた象(!)を取り戻すため悪の武闘集団と闘うタイ発アクション映画。映画「トム・ヤム・クン!」の続編。バイク集団とのアクションが異次元すぎて目を奪われた。ストーリーのアラは気にせず、超人アクションを堪能しましょう。普通。
鑑賞日:07月11日 監督:プラッチャヤー・ピンゲーオ
マッド・スピード [DVD]マッド・スピード [DVD]
荒廃した近未来、吸血ゾンビが跋扈する世界で生きる男たちのアクション映画。安定のアサイラムクオリティ。マッドマックスとバイオハザード3を足して100で割ったような低予算映画。ストーリーに弱冠のヒネリがあるけど、そこはアサイラムなので過度な期待はしない方向で。普通。
鑑賞日:07月10日 監督:
ウォール・ストリート ブルーレイ&DVDセット(初回生産限定) [Blu-ray]ウォール・ストリート ブルーレイ&DVDセット(初回生産限定) [Blu-ray]
オリバー・ストーン監督。リーマンショック最中のウォール街で、かつてのカリスマ投資家と若き証券マンの金融ドラマ。映画「ウォール街」の続編。スケールの大きな金融サスペンスが最後はこじんまりした家族ドラマに納まって、悪くないけどやや肩すかしな印象。マイケル"ゲッコー"ダグラスの魅力満載。普通。
鑑賞日:07月09日 監督:オリバー・ストーン
ブローバック [DVD]ブローバック [DVD]
組織の後釜の座を巡り、地下格闘トーナメントでの勝利を目指す男たちのアクション映画。主人公が戦わずに代理のファイターを捜す展開は目新しいカモ。代理ファイターが強すぎてハラハラしないのはどうかと思うけど(笑)。チープさが目に付くけど、そこも含めてB級アクションとして楽しみました。普通。
鑑賞日:07月08日 監督:デクラン・マルヴェイ
ネイキッド・ソルジャー 亜州大捜査線 [DVD]ネイキッド・ソルジャー 亜州大捜査線 [DVD]
殺し屋組織に娘を奪われた捜査官と、成長して殺し屋になった娘の香港アクション映画。80年代香港アクション映画のノリを最新技術で焼き直した感。派手なカンフーアクションと強引な話運びが香港映画らしい。箸で食事を取り合う特訓とか懐かしさで笑った。2012年公開でもサモ・ハン健在で嬉しくなりマス。普通。
鑑賞日:07月07日 監督:マルコ・マク
An Innocent Man [DVD] [Import]An Innocent Man [DVD] [Import]
無実の罪で収監された男が自分を捕まえた悪徳警官に復讐するクライムサスペンス。真面目で善良な男が刑務所で殺人を学ぶまでの流れにゾクゾク。テンポが早く悪徳警官がいい感じに嫌なやつなので、復讐劇を気持ち良く楽しめました。良きB級サスペンス。普通。
鑑賞日:07月06日 監督:Peter Yates
イントゥ・ザ・ブルー2 [DVD]イントゥ・ザ・ブルー2 [DVD]
沈没船を探すダイバーが犯罪に巻き込まれていく海洋冒険活劇。前作にあった綺麗な海の映像やトレジャーハントのわくわく感が減って、普通のサスペンスになった印象。悪い意味で続編らしい凡作です。普通。
鑑賞日:07月05日 監督:スティーヴン・へレク
イントゥ・ザ・ブルー [DVD]イントゥ・ザ・ブルー [DVD]
海底で大量の麻薬と財宝を積んだ沈没船を発見したダイバーたちの海洋冒険活劇。とにかく海の映像が綺麗!そしてジェシカ・アルバの水着姿を堪能。しっかり手順を踏んでトレジャーハントする過程が興味深い。いい意味でベタでわかりやすい話なので、頭を使わず気楽に楽しみましょう。普通。
鑑賞日:07月04日 監督:ジョン・ストックウェル
アナコンダ vs.殺人クロコダイル [DVD]アナコンダ vs.殺人クロコダイル [DVD]
人気シリーズ「アナコンダ」と「レイク・プラシッド」がクロスオーバーした夢のB級モンスター対決映画。見るからに低予算でツッコミ所満載(観る前からわかってた)。テンポの良さ以外褒める所が見つからない、紛う事なきD級映画。笑って茶々を入れながら楽しみましょう。いまいち。
鑑賞日:07月03日 監督:ミゲル・アンヘル・ビバス
ロビンフッドの冒険 [DVD] FRT-063ロビンフッドの冒険 [DVD] FRT-063
1938年公開。中世イングランド、暴君に反抗した弓の名手ロビンフッドの冒険活劇。アカデミー美術&編集&作曲賞。80年前の映画とは思えないくらい色彩鮮やか。一般的なロビンフッド伝承を奇をてらわず映像化しているので、とても話がわかりやすく痛快。ロビンフッド入門編に最適カモ。普通。
鑑賞日:07月02日 監督:マイケル・カーティス
コープスパーティー Tortured Souls ― 暴虐された魂の呪叫 ― Blu-ray BOXコープスパーティー Tortured Souls ― 暴虐された魂の呪叫 ― Blu-ray BOX
廃校に迷い込んだ少年少女が謎の怨霊に襲われるスプラッタホラー。同名ゲームのアニメ化。全四話。グロい。明るいアニメ絵のせいかあまり怖くなく、展開が早くてダイジェスト感は否めないけど、R15指定に相応しいグロさと超絶バッドエンドで「B級ホラーとして」楽しめました。普通。
鑑賞日:07月01日 監督:岩永彰

鑑賞メーター

| | コメント (2) | トラックバック (0)

«株主優待をはじめてみた