2017年7月 6日 (木)

株主優待をはじめてみた

 ども! 外に出ないので全然靴底が減らない「ででん」です!

 実は私、個人的に細々と「株主優待生活」をしております。
 で、せっかくブログを運営しているので、株主優待でどんなものをもらっているのか、この場を借りてご紹介してみたいと思います。
 ……といっても数は少ないし内容も普通なので、面白ネタは期待しないでいただきたい。(^^;

※以下であげた株主優待はすべて「単元株」(必要最低限の量)で保有しているものです。
 株をたくさん保有すれば、株主優待はもっと豪華になります。


①某100円ショップ
025

 自社製品を2000円分購入できるクーポン(金券?)です。
 家庭用品の消耗品はたくさんあって困るものではないので、よく利用させてもらってます。

②某マクドナルド
026_2

 某マクドナルドのお食事券です。
 バーガー類、サイドメニュー、飲み物のセットが6回無料で食べられます。
 しかし私はファストフードをそもそもあまり食べないので、大抵は金券ショップで換金されてしまう運命です。(えー

③某コカコーラ
027_3  

 某コカコーラ社の商品詰め合わせです。
 今回はいろいろな種類の飲料を一本ずつ注文しましたが、他にもいろんな組み合わせのパターンがあってその中から選択することになります。
 いろはす美味しい。

④某航空会社
028

 某航空会社の株主優待券です。運賃が割引になります。
 北海道の実家に帰るときによく使います。たまに使い忘れて有効期限切れになったりします。とほほ。
 ちなみに、大手航空会社はもう一社ありますが、そちらの株は所有しておりません。

⑤某牛丼チェーン店
033

 牛丼以外も手広くやっている飲食店グループの、500円無料券が2枚入っています。
 ちなみに私は牛丼チェーン店では松屋がいちばん好きです。(えー

⑥その他
034035

 クオカードや図書カードなどいろいろです。金券はいくらあっても困りません。
 2000円のクオカードを毎年確実にもらえるなんて、そこらの有名企業の株よりもはるかに高配当だと思うのです。


 ――とまあ、ざっとこんな感じです。
 実際は他にもありますが、写真に残しておいた株主優待はこんなところです。

 ……あと、番外編として。


⑦某100円ショップ
024

 株主優待……ではなく、株主総会に参加した人だけがもらえる「お土産」の商品詰め合わせです。
 お得なような気もしますが、株主総会に行く時間と交通費が結構かかるので、あんまりお得じゃないような気もします。


⑧某テーマパーク

029032

 某サンリオの株主総会は、サンリオピューロランド……のそばで毎年行われます。
 そのためか、株主総会当日はピューロランドが株主に無料開放されます。株主はテーマパークで一日中遊びまくれるのです。
 私は今年初めて株主総会に参加しましたが、アットホームな雰囲気で、時折笑いが起こったりして、とても和やかでした。夢のある企業ですね。

 以上。私の株主優待報告でした。^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

«6月のDVD鑑賞