« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月 2日 (日)

9月のDVD鑑賞

ども! 今月のオススメは「シン・ゴジラ」「君の名は」なででんです!

映画館で観てきた!
オススメしたいのに鑑賞メーターに登録されてないからできないよぅ!
(鑑賞メーターはDVD販売データが元になっているので、上映中の映画は表示されないのだ(例外あり))

というわけで、今月のオススメはこちら!


東野圭吾原作の映像作品は数多いけど、中でも一番デキがいいのが本作「容疑者Xの献身」だと思います。ミステリとしてもドラマとしても一級品。文句なしにオススメです。

次点は「バトル・ロワイアル」「晩春」
「バトル・ロワイアル」は一世を風靡したバイオレンス映画。今観ても衝撃的です。
「晩春」は名監督・小津安二郎の傑作ドラマ。小津作品って取り立てて何かが起こるわけでもないのに、画面から目が離せない引力があるんだよねぇ。

9月の鑑賞メーター
観たビデオの数:31本
観た鑑賞時間:4562分

宇宙人東京に現わる [DVD]宇宙人東京に現わる [DVD]
1956年公開。友好的な宇宙人が地球を救おうと東京に現れるSF特撮映画。着ぐるみ感満載のバイラ星人が集まって会議する光景が妙に微笑ましい。特撮映画には珍しいサスペンス調の展開、道徳心で行動する宇宙人、来訪地に東京を選んだ理由などなど。特撮映画黎明期の熱意と挑戦心を堪能しました。普通。
鑑賞日:09月30日 監督:島耕二
晩春 [DVD]晩春 [DVD]
小津安二郎監督。笠智衆,原節子主演。父一人娘一人の親子に娘の結婚話が持ち上がるホームドラマ。ありふれた家族のありふれたお話なのに、淡々とした棒読みとすら思わせる台詞なのに、どうしてこんなに感動するのか。父親の哀愁に感じ入り、小津監督の演出に魅入りました。日本映画の名品。評価保留。
鑑賞日:09月29日 監督:小津安二郎
銀座カンカン娘 [DVD]銀座カンカン娘 [DVD]
1949年公開。高峰秀子主演。文無しの女二人が銀座で流しを始める歌謡ドラマ。単純明快なストーリーで気楽に気持ち良く楽しめた。いろいろなパターンの「銀座カンカン娘」が観られて目と耳が楽しい。戦後の熱量を感じる小粋な映画でした。普通。
鑑賞日:09月28日 監督:島耕二
バンディッツ (特別編) [DVD]バンディッツ (特別編) [DVD]
ブルース・ウィリス主演。連続銀行強盗の男2人と家出主婦のクライムコメディ。テンポのいい序盤と意外性のある終盤は普通に楽しめた。対して三角関係でぐだぐだする中盤は好き嫌いが分かれそう。ケイト・ブランシェットは美人ですなぁ。普通。
鑑賞日:09月27日 監督:バリー・レビンソン
ショウほど素敵な商売はない [DVD]ショウほど素敵な商売はない [DVD]
1930年代アメリカで、舞台芸人として活躍する家族のミュージカル映画。ミュージカルシーンが華やかで楽しくて素晴らしい。何てことない大団円ストーリーも歌と踊りで感動倍増。古き良きミュージカル映画。タイトル通りの素敵なショウでした。普通。
鑑賞日:09月26日 監督:ウォルター・ラング
オール・ユー・ニード・イズ・キル 3D & 2D ブルーレイセット(初回数量限定生産/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]オール・ユー・ニード・イズ・キル 3D & 2D ブルーレイセット(初回数量限定生産/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]
同じ日を繰り返す男が異星人との絶望的な戦いに挑むSFアクション映画。原作は日本のライトノベル「All You Need Is Kill」。原作既読。原作が好きだったので、トム・クルーズ主演のハリウッド映画化というだけで感慨無量。迫力ある映像と勢いのある展開で最後までダレることなく観られた。原作から大改変された終盤が、ハリウッド娯楽映画らしい痛快さで流石だと思いました(笑)。普通。
鑑賞日:09月25日 監督:ダグ・ライマン
ザ・ロイヤル・テネンバウムズ [DVD]ザ・ロイヤル・テネンバウムズ [DVD]
ジーン・ハックマン主演。ダメ親父と「子供の頃は天才児だった」息子・娘たちのファミリー映画。親子揃ってみんなバカ。でもそこが愛おしい。お洒落な映像と、グダグダもといユルいテンポは監督の味。ストーリーよりもセンスと雰囲気で楽しむ映画デス。普通。
鑑賞日:09月24日 監督:ウェス・アンダーソン
ホーム・アローン2 [DVD]ホーム・アローン2 [DVD]
間違ってN.Y.に来た少年が泥棒と対決するコメディ映画。シリーズ2作目。やってることは前作と同じなのに、わかっていても笑ってしまう定番の面白さ。一癖ある脇役たちもみんな魅力的。前作が好きな人は間違いなく楽しめる、良きクリスマス映画です。普通。
鑑賞日:09月23日 監督:クリス・コロンバス
300 <スリーハンドレッド> ~帝国の進撃~ ブルーレイ &DVDセット(初回限定生産/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]300 <スリーハンドレッド> ~帝国の進撃~ ブルーレイ &DVDセット(初回限定生産/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]
前作の裏で行われていたギリシャvsペルシャ帝国の戦いを描くスペクタクル映画。映画「300」の続編。前作を彷彿とさせる映像美、ど派手な海戦と流血おびただしい剣劇が見所。筋肉祭り&男臭さが炸裂した前作に比べ、今作は悪女エヴァ・グリーンの美貌(とエロス)が際立っていた印象。頭を空にして歴史スペクタクルを楽しむべし。普通。
鑑賞日:09月22日 監督:ノーム・ムーロ
オブリビオン (サントラ・ショートエディションCD付き)(初回生産限定) [DVD]オブリビオン (サントラ・ショートエディションCD付き)(初回生産限定) [DVD]
西暦2077年、異星人の襲撃で荒廃した地球を守るトム・クルーズのSF映画。素晴らしくSFしている設定、美術、ガジェットを満喫。賛否両論のラスト、実にSFらしくて私は好きです。普通。
鑑賞日:09月21日 監督:ジョセフ・コシンスキー
タイタンの戦い 特別版 [DVD]タイタンの戦い 特別版 [DVD]
ギリシャ神話の英雄ペルセウスを題材にしたファンタジー映画。特撮の神様レイ・ハリーハウゼン最後の劇場作品。不気味に動く怪物たち、特に「蛇女メドゥーサ」の造形は特筆。2010年リメイク版の方が映像は綺麗だけど、作品の熱量ではこちらが断然上に感じた。CGにはない特撮の味がたまらない古き良きファンタジーです。普通。
鑑賞日:09月20日 監督:デズモンド・デイビス
ミッドナイト・ガイズ [DVD]ミッドナイト・ガイズ [DVD]
アル・パチーノ,クリストファー・ウォーケン主演。元ギャングのジジイたちが一夜だけの大暴れをするクライムコメディ。ラストシーンにしびれた。雰囲気は渋いのに掛け合いが面白い、ワルいオヤジの格好良さ。格好良いジジイが好きな人に。普通。
鑑賞日:09月19日 監督:フィッシャー・スティーヴンス
ドラゴンボールZ 復活の「F」 [DVD]ドラゴンボールZ 復活の「F」 [DVD]
劇場版19作目。前作「ドラゴンボールZ 神と神」の続編。パワーインフレしすぎな悟空に、「半年間トレーニングした」という理由で拮抗するフリーザさんぱない。DBど真ん中世代としては、色々と懐かしい気分で楽しめました。ファン向けのお祭り映画。普通。
鑑賞日:09月18日 監督:山室直儀
ベッドタイム・ストーリー [DVD]ベッドタイム・ストーリー [DVD]
子供たちに語った即興の寝物語が現実に起こり始めるコメディ映画。ディズニーらしい夢のある楽しいファンタジー。ガムボールの雨が素敵。普通。
鑑賞日:09月17日 監督:アダム・シャンクマン
零戦燃ゆ [DVD]零戦燃ゆ [DVD]
柳田邦男原作。舛田利雄監督。零戦乗りを主人公にした太平洋戦争史。制作費15億円だけあって特撮と戦闘描写はかなり力が入ってます。やたら派手な爆発やヒロイン早見優など、悲惨さよりはエンタメ色が強い印象。零戦の歴史を知りたい人に。普通。
鑑賞日:09月16日 監督:舛田利雄
真夏の方程式 DVDスタンダード・エディション真夏の方程式 DVDスタンダード・エディション
東野圭吾原作。TVドラマ「ガリレオ」の劇場版2作目。夏の自由研究が楽しそうだっただけに、終盤の展開が切ない。エンタメ色の強いTVシリーズも好きだけど、ドラマ性の強い映画版も良。劇場に映える映像美でした。普通。
鑑賞日:09月15日 監督:西谷弘
容疑者Xの献身 スペシャル・エディション [DVD]容疑者Xの献身 スペシャル・エディション [DVD]
福山雅治主演。TVドラマ「ガリレオ」の劇場版1作目。原作は直木賞、本格ミステリ大賞、このミステリーがすごい!等々を受賞した傑作。堤真一と松雪泰子の名演に涙。ミステリとしてもドラマとしても逸品。東野圭吾原作映画の中で一番好き。面白かった。
鑑賞日:09月14日 監督:
劇場版アイカツ! 通常版 [DVD]劇場版アイカツ! 通常版 [DVD]
アイドル活動をする少女たちのエンターテイメントアニメ。同名TVシリーズの劇場版1作目。TVシリーズを見続けてきた身としては、総決算な展開に胸熱。文化祭は準備してる時が一番わくわくするよネ。アイカツの「悪人のいない世界観」が清々しくて好き。TVシリーズのファン限定で、面白かった。
鑑賞日:09月13日 監督:木村 隆一
東京オリンピック [DVD]東京オリンピック [DVD]
市川崑総監督。1964年開催、東京オリンピック(第18回夏季オリンピック)の記録映画。従来の記録映画とは一線を画す芸術性。記録よりもドラマ性や選手(ひいては観客)の表情・所作に重きを置いた、まさに「映画」。当時の大臣が「こんなものは記録映画じゃない」と非難したのもむべなるかな。記録には残らない人間味が魅力のドキュメンタリー映画デス。評価不可能。
鑑賞日:09月12日 監督:市川崑
ナンバーズ 天才数学者の事件ファイル シーズン2<トク選BOX> [DVD]ナンバーズ 天才数学者の事件ファイル シーズン2<トク選BOX> [DVD]
FBI捜査官の兄と天才数学者の弟の犯罪ドラマ。シーズン2。数学の理論がわからなくても(なんとなく)わかった気にさせて楽しませてくれる魅せ方の巧さ。10年前のドラマだけど今観ても新鮮です。普通。
鑑賞日:09月11日 監督:
ロビン・フッド ディレクターズ・カット版(2枚組) [Blu-ray]ロビン・フッド ディレクターズ・カット版(2枚組) [Blu-ray]
リドリー・スコット監督。12世紀末イングランドのアウトロー(無法者・義賊)、ロビン・フッドの物語。ロビン・フッドってこんな壮大な戦争絵巻だっけ?と違和感ありつつも、迫力の戦闘とラッセル・クロウの格好良さを堪能。大作娯楽映画を満喫しました。映画「グラディエーター」が好きな人にオススメ。普通。
鑑賞日:09月10日 監督:リドリー・スコット
日本のいちばん長い日 [DVD]日本のいちばん長い日 [DVD]
昭和20年8月15日正午までの24時間の群像劇。日本アカデミー助演男優賞。玉音放送の裏でこんなことが起こっていたなんて…。会話劇の迫真に見入り、玉音盤を巡る緊迫感にヒリヒリした。リメイク元と言われる岡本喜八版も観てみたい。普通。
鑑賞日:09月09日 監督:原田眞人
バトル・ロワイアル [DVD]バトル・ロワイアル [DVD]
深作欣二監督。藤原竜也主演。中学生42人が殺し合うバイオレンス映画。同名小説の映画化。R15+指定。国会でやり玉に挙げられたほどの問題作。日本よりも海外での評価が高いらしい。15年前の映画だけど今観ても遜色ない、衝撃的な青春映画でした。評価不可能。
鑑賞日:09月08日 監督:深作欣二
パットン大戦車軍団 [DVD]パットン大戦車軍団 [DVD]
フランシス・フォード・コッポラ脚本。第二次世界大戦の猛将ジョージ・パットン将軍の半生。アカデミー賞7部門受賞(作品,監督,主演男優,脚本,編集,美術,録音)。傍若無人で悪口雑言、嫌われ者の戦争狂。そんな暴君が快進撃する痛快さ。迫力の戦闘よりも、善悪を超越した偏屈軍人のキャラクターで魅せる戦争伝記映画デス。普通。
鑑賞日:09月07日 監督:フランクリン・J・シャフナー
ゴジラVSキングギドラ [DVD]ゴジラVSキングギドラ [DVD]
シリーズ第18作目。東宝創立60周年記念作品。時間SFなのにタイムパラドクスを完全に無視していて失笑。とはいえ、キングギドラの造形・操演、山場の新宿決戦、それに伊福部音楽は素晴らしかった。脚本の豪快さには目を瞑り、娯楽大作として楽しむが吉。普通。
鑑賞日:09月06日 監督:大森一樹
三大怪獣 地球最大の決戦 [60周年記念版] [DVD]三大怪獣 地球最大の決戦 [60周年記念版] [DVD]
ゴジラ&モスラ&ラドンの三大怪獣がキングギドラと戦う特撮怪獣映画。シリーズ第5作目。何度観てもモスラの説得シーンで笑う(笑)。キングギドラの見事な操演と、初めて正義の味方になったゴジラの勇姿を堪能しましょう。普通。
鑑賞日:09月05日 監督:本多猪四郎
ウルトラマンギンガS Blu-ray BOX IIウルトラマンギンガS Blu-ray BOX II
全16話の9~16話。特撮TVシリーズ「ウルトラマンギンガ」の続編。ガンQ話は、新しいのに昭和ノリも感じる楽しい味わい。ラストに向けての盛り上がりも熱い、良きウルトラシリーズでした。普通。
鑑賞日:09月04日 監督:大岡新一
ウルトラマンギンガS Blu-ray BOX IウルトラマンギンガS Blu-ray BOX I
全16話の1~8話。特撮TVシリーズ「ウルトラマンギンガ」の続編。意欲作だった前作に比べて、こちらは王道路線。2人の最新ウルトラマンの活躍に子供は喜び、昭和世代の懐かしい怪獣の活躍に親は喜ぶ。親子で楽しめる特撮ヒーローです。
鑑賞日:09月04日 監督:坂本浩一,石井良和,田口清隆
大決戦!超ウルトラ8兄弟 (通常版) [DVD]大決戦!超ウルトラ8兄弟 (通常版) [DVD]
昭和ウルトラシリーズ+平成三部作(ティガ,ダイナ,ガイア)の出演者総登場なお祭りウルトラマン映画。なんというおっさんホイホイ。夢を失ってサラリーマンになった主人公が、情熱を取り戻してウルトラマンに変身する展開が胸熱。ウルトラシリーズが好きな大きなお友達にオススメ。普通。
鑑賞日:09月03日 監督:八木毅
花宵道中 [DVD]花宵道中 [DVD]
安達祐実主演。吉原で人気の花魁・朝霧の悲恋物語。同名小説の映画化。R18指定。子役時代から知っているせいか、安達祐実の濡れ場を観ても親目線になって複雑な心境に(苦笑)。ストーリーは良く言えばわかり易く、悪く言えば物足りない印象。良くも悪くも安達祐実の映画デス。普通。
鑑賞日:09月02日 監督:豊島圭介
ストレイヤーズ・クロニクル DVDストレイヤーズ・クロニクル DVD
異能力を持った若者たちがバトルするSFアクション映画。同名小説の映画化。華のないX-MEN。生きのいい若手役者陣,SF設定,ワイヤーアクション,ポップな主題歌…個々は好きなのに、一つにまとめると微妙なコレジャナイ感。役者の頑張りは伝わるだけに、ハリウッド映画と比較されちゃうのは酷だよネ。普通。
鑑賞日:09月01日 監督:瀬々敬久

鑑賞メーター

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »