« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月 1日 (火)

10月のDVD鑑賞

ども! 先日ハロウィン気分を味わいたくて池袋に行ったらそこらじゅうアニメのコスプレイヤーばかりでした。ででんです!
(池袋はそういう街)

さっそく参りましょう! 今月のオススメはこちら!


「ラブ・アクチュアリー」はラブコメ映画で一二を争うくらい好き。群像劇で味のいい人が何人も出てくるけど、中でも私は親友の妻を…な彼のエピソードが切なくて好き。

次点は「マイ・フェア・レディ」「地球の静止する日」「ラッシュ/プライドと友情」
「マイ・フェア・レディ」はオードリー・ヘプバーンの魅力に尽きる。当時のミュージカル映画は雰囲気あっていいよねぇ。
「地球の静止する日」は古典SF映画の名作。昨今の派手なCGばかりが目立つSF映画より、よっぽどSFしています。キアヌ・リーブス主演のリメイク版はどうしてああなったのか…
「ラッシュ/プライドと友情」は私の大好きなロン・ハワード監督作品。エンタメ伝記映画を撮らせたら同監督は天下一品!

10月の鑑賞メーター
観たビデオの数:31本
観た鑑賞時間:4363分

続・悪名 [DVD]続・悪名 [DVD]
勝新太郎,田宮二郎主演。男気あるはぐれ者ととっぽい弟分のヤクザ映画。シリーズ2作目。才気煥発な主演2人の魅力がたまりません。コミカルだけど男気溢れる2人に魅せられ、任侠映画らしからぬラストに衝撃を受けた。1作目より2作目の方が面白い希有な続編だと思いマス。普通。
鑑賞日:10月31日 監督:田中徳三
ロッキー4 [DVD]ロッキー4 [DVD]
シルベスター・スタローン監督・脚本・主演。ロッキーがロシア最強ボクサーと戦うスポ根映画。ラジ―賞5部門受賞(主演男優,助演女優,監督,新人,作曲)。ドルフ・ラングレンの出世作。ドラマ性よりも娯楽性を重視。良い意味でわかりやすく盛り上がれるアメリカ万歳娯楽映画でした。普通。
鑑賞日:10月30日 監督:シルベスター・スタローン
ロッキー3 [DVD]ロッキー3 [DVD]
シルベスター・スタローン監督・脚本・主演。チャンピオンになったロッキーの挫折と再起。シリーズ3作目。テーマ曲が流れ始めてからの熱さがロッキーだよネ。コーチの死、宿敵との友情、そしてハルク・ホーガン。見所が明快で大変盛り上がりました。ラストシーンが格好良すぎ!普通。
鑑賞日:10月29日 監督:シルベスター・スタローン
HERO 特別限定版(3枚組) [DVD]HERO 特別限定版(3枚組) [DVD]
2007年版。木村拓哉主演。同名TVドラマシリーズの劇場版1作目。TVシリーズ未見。元のTVシリーズのデキが良かったのか、安定感があって普通に面白く観られた。TVドラマの2時間スペシャル版と考えればかなり上等な部類では。普通。
鑑賞日:10月28日 監督:鈴木雅之
ヒロイン失格 [DVD]ヒロイン失格 [DVD]
ラブストーリーのヒロインに憧れる少女の変顔ラブコメディ。同名漫画の実写映画化。主題歌は西野カナ「トリセツ」。邪道ヒロインぶりに笑わせていただきました。漫画的演出も、わかりやすくデフォルメされた人格も、ここまで徹底すれば作品の味。桐谷美玲は変顔も可愛いネ。普通。
鑑賞日:10月27日 監督:英 勉
ブレーキ・ダウン [DVD]ブレーキ・ダウン [DVD]
カート・ラッセル主演。砂漠をドライブ中に妻が忽然と姿を消すサスペンスアクション映画。理解不能な事件に振り回される前半と孤軍奮闘アクションの後半、メリハリが効いていてどちらも楽しめた。シンプルだけど緊張感のある良き娯楽映画でした。普通。
鑑賞日:10月26日 監督:ジョナサン・モストウ
ラッシュ/プライドと友情 [DVD]ラッシュ/プライドと友情 [DVD]
ロン・ハワード監督。1976年F1世界選手権で優勝を競い合った2人の天才ドライバーの伝記映画。F1の迫力に燃え、男たちの情熱と執念に震えた。硬派と軟派、対照的な二人の生き様がとにかく格好良い。ドラマチックな実話物語を撮らせたらロン・ハワード監督の右に出る人はいないネ。面白かった。
鑑賞日:10月25日 監督:ロン・ハワード
陽のあたる坂道 [DVD]陽のあたる坂道 [DVD]
石原裕次郎主演。戦後間もない時代、上流階級の家庭で育った青年の青春物語。同名小説の映画化。裕次郎のスター性、北原三枝と芦川いづみの異なるヒロイン像が素晴らしく魅力的だった。…けど、いかんせん3時間超えは長い。さすがに途中ダレました。普通。
鑑賞日:10月24日 監督:田坂具隆
夢売るふたり [DVD]夢売るふたり [DVD]
西川美和監督・脚本。夢を叶えるために結婚詐欺を繰り返す夫婦の人間ドラマ。R15+指定。松たか子の生々しさに寒気を感じた(褒め言葉)。コミカルな前半から段々暗く重く不穏になっていくのが観ていて辛い。台詞も説明もない、観る者に想像させる演出が西川監督らしくて刺さります。評価保留。
鑑賞日:10月23日 監督:西川美和
家族ゲーム [DVD]家族ゲーム [DVD]
森田芳光監督・脚本。松田優作主演。変わり者の家庭教師が家庭に不協和音を生み出していくホームドラマ。同名小説の映画化。シュールさと不気味さとコミカルが同居した食事風景に面食らった。難解で正直面白さがわからないけど、夢に出そうなほど強烈に印象には残った。評価不可能。
鑑賞日:10月22日 監督:森田芳光
想いのこし [DVD]想いのこし [DVD]
遊び人のテキトー男が四人の幽霊の「想い」を叶えるために奔走する感動ファンタジー。小説「彼女との上手な別れ方」の映画化。「死者が大切な人たちに別れを告げて成仏する話」なんて泣けるに決まってる。テーマの割に重苦しくなくエンタメとして楽しめました。ウェディングドレス着たりポールダンスしたりの岡田将生、頑張ってマス。普通。
鑑賞日:10月21日 監督:平川雄一郎
赤い殺意 [DVD]赤い殺意 [DVD]
今村昌平監督。薄幸の女が強姦されたことでたくましく変わっていく人間ドラマ。同名小説の映画化。「リアリティ」と言うより「生々しい」。決して美人ではないヒロインだからこそ訴えかける力がある。弱者だった女がしたたかに生きるラストが不気味で印象的。これぞ怪作。普通。
鑑賞日:10月20日 監督:今村昌平
映画「たまこラブストーリー」 [Blu-ray]映画「たまこラブストーリー」 [Blu-ray]
京都アニメーション製作。TVアニメ「たまこまーけっと」の劇場版。大好き。
鑑賞日:10月19日 監督:山田尚子
1941 (リクエスト・ムービー 第1弾) [DVD]1941 (リクエスト・ムービー 第1弾) [DVD]
スティーヴン・スピルバーグ監督。真珠湾攻撃直後の1941年、米西海岸に日本海軍の潜水艦が迷い込むスラップスティック群像劇。スピルバーグ監督が本気で作ったバカ映画。笑えるかどうかは置いといて(え)、くだらないことを全力でやる姿勢は大好きデス。こんな映画を作るなんて、スピルバーグ監督も若かったのネ…。普通。
鑑賞日:10月18日 監督:スティーブン・スピルバーグ
もういちど(本編DVD+特典DVD)初回生産限定仕様もういちど(本編DVD+特典DVD)初回生産限定仕様
林家たい平主演。落語を辞めた噺家が、縁あって子供に落語を教えることになる人情喜劇。分かり易い人情話+林家たい平独演会で、映画と言うより「落語劇場」といった趣。劇中で実演する落語も「初天神」「味噌豆」「時そば」など、わかりやすく楽しめるものばかりで、初心者向け落語講座として良品カモ。普通。
鑑賞日:10月17日 監督:板屋宏幸
錆びたナイフ [DVD]錆びたナイフ [DVD]
石原慎太郎原作。舛田利雄監督。石原裕次郎主演。更正した前科者の男が巨悪に立ち向かうハードボイルドアクション。50年代日活アクション映画の代表格。快男児な役が多い裕次郎が影のある男を好演。若かりし小林旭,宍戸錠の出演も見所。ただしストーリーは可も無く不可も無く。普通。
鑑賞日:10月16日 監督:舛田利雄
宇宙ショーへようこそ 【通常版】 [DVD]宇宙ショーへようこそ 【通常版】 [DVD]
小学生5人組が夏休みに宇宙旅行するSF冒険活劇。「子供たちのひと夏の大冒険」って題材だけでワクワクするよネ。メイン5人の声優が全員子役で初々しくて良。童心に返って夢のある冒険活劇を楽しみましょう。普通。
鑑賞日:10月15日 監督:舛成孝二
伊賀忍法帖 [DVD]伊賀忍法帖 [DVD]
山田風太郎原作。真田広之主演。恋人を殺された伊賀忍者が怪僧たちと戦う奇想天外忍者アクション映画。渡辺典子のデビュー作。とても角川映画らしい大味な娯楽映画でした。以上。普通。
鑑賞日:10月14日 監督:斎藤光正
地球の静止する日 [DVD]地球の静止する日 [DVD]
1951年公開。地球を救うために来訪した宇宙人と、彼を信じない地球人たちのSF映画。モノクロ映像、シンプルな特撮、テルミンの不気味BGM…すべてがレトロフューチャー感満載で、ど派手CGに慣れた身には逆に新鮮で面白い。サスペンスの中に冷戦時代のメッセージを感じる、古典SFの秀作デス。普通。
鑑賞日:10月13日 監督:ロバート・ワイズ
Mr.BOO! ギャンブル大将 デジタル・リマスター版 [DVD]Mr.BOO! ギャンブル大将 デジタル・リマスター版 [DVD]
マイケル・ホイ主演。香港のイカサマギャンブラーが活躍したりしなかったりするコメディ映画。シリーズ3作目。声優・広川太一郎の名調子で面白さが五割増しになってる感。いつも通りのお馬鹿なコント展開に安心して笑えマス。普通。
鑑賞日:10月12日 監督:マイケル・ホイ
Mr.BOO! インベーダー作戦 デジタル・リマスター版 [DVD]Mr.BOO! インベーダー作戦 デジタル・リマスター版 [DVD]
マイケル・ホイ主演。香港の売れないタレントが活躍したりしなかったりするコメディ映画。シリーズ2作目。声優・広川太一郎が悪ノリしすぎ(笑)。ひたすら馬鹿馬鹿しい展開がとてもMr.Boo!らしい。ベタベタなコントさながらの演出に時代を感じマス。普通。
鑑賞日:10月11日 監督:マイケル・ホイ
Mr.BOO! ミスター・ブー デジタル・リマスター版 [DVD]Mr.BOO! ミスター・ブー デジタル・リマスター版 [DVD]
マイケル・ホイ主演。香港のケチな私立探偵が活躍したりしなかったりするコメディ映画。シリーズ1作目。声優・広川太一郎もこの頃はまだ大人しい印象(これで?)。間断なく続く馬鹿馬鹿しいギャグの連続に笑わせていただきました。普通。
鑑賞日:10月10日 監督:マイケル・ホイ
とある魔術の禁書目録II Blu-ray BOX (初回限定生産)とある魔術の禁書目録II Blu-ray BOX (初回限定生産)
鎌池和馬原作。同名ライトノベルのTVアニメ第二期シリーズ。普通。
鑑賞日:10月09日 監督:錦織博
舞妓はレディ スタンダード・エディション(DVD1枚組)舞妓はレディ スタンダード・エディション(DVD1枚組)
周防正行監督・脚本。京都の花街で舞妓を目指す少女のミュージカルコメディ。日本アカデミー音楽賞。ヒロイン上白石萌音の溌剌とした歌と踊りに拍手。ミュージカルにはハッピーな物語がよく似合う。「マイ・フェア・レディ」のオマージュも楽しく、ニコニコしながら楽しみました。普通。
鑑賞日:10月08日 監督:周防正行
マイ・フェア・レディ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]マイ・フェア・レディ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
オードリー・ヘプバーン主演。貧乏で口の悪い花売り娘が淑女へと変身していくロマンティックコメディ。アカデミー賞8冠(作品,監督,主演男優,編曲,録音,美術,撮影,衣裳デザイン)。衣装、美術、そしてオードリー、すべてが綺麗でチャーミング。楽しくて胸踊るミュージカルロマンス映画の名品デス。面白かった。
鑑賞日:10月07日 監督:ジョージ・キューカー
ラブ・アクチュアリー [DVD]ラブ・アクチュアリー [DVD]
ロンドンを舞台にしたクリスマス群像劇ラブコメディ。(私的)クリスマスに観たくなる映画ナンバー1。いろんな愛の形があって、切ないのも幸せなのも全てが愛おしい。恋をすると人はキュートになるよネ。自然と笑顔になる素敵映画です。面白かった。
鑑賞日:10月06日 監督:リチャード・カーティス
百円の恋 [DVD]百円の恋 [DVD]
百円ショップで働くダメ女が恋とボクシングに目覚める人間ドラマ。日本アカデミー主演女優賞&脚本賞。R15指定。前半の鬱屈した展開があればこそ、後半ボクシング始めてからの痛快さが半端ない。撮影期間2週間、前半と後半のシーンをほぼ同時期に撮影したと聞いて驚嘆。安藤サクラの役者魂に賞賛を。普通。
鑑賞日:10月05日 監督:武正晴
宇宙大怪獣ドゴラ [DVD]宇宙大怪獣ドゴラ [DVD]
1964年公開。謎の宇宙怪獣が地球を襲うSFアクション映画。ドゴラは映画史上初の「宇宙怪獣」だそうで、クラゲのような外見と動きはなかなかに斬新。ただ出番が少なすぎで、怪獣よりも悪党と戦う娯楽活劇になってる感も? いろんな意味で異色な怪獣映画デス。普通。
鑑賞日:10月04日 監督:本多猪四郎
ハングオーバー!!! 最後の反省会 ブルーレイ&DVD(2枚組)(初回限定生産) [Blu-ray]ハングオーバー!!! 最後の反省会 ブルーレイ&DVD(2枚組)(初回限定生産) [Blu-ray]
お騒がせ三人組のドタバタコメディ。シリーズ3作目。前2作のような酔っ払い要素がなくなって、普通のコメディ映画になった印象。笑えるけど物足りない…と思っていたら、オチでやられた(笑)。最終作までやりきったことに敬意を表して。普通。
鑑賞日:10月03日 監督:トッド・フィリップス
星守る犬 [DVD]星守る犬 [DVD]
西田敏行主演。愛犬と旅をする孤独な男のロードムービー。同名漫画の映画化。原作未読。おとうさんには同情できない面もあるけど、それでも最後は寂しくて切なくて、そこにハッピーの健気さも加わって目頭が大変。最後一緒にいられて幸せだったと信じたい。愛犬家は涙腺注意。普通。
鑑賞日:10月02日 監督:瀧本智行
英霊たちの応援歌 最後の早慶戦 [DVD]英霊たちの応援歌 最後の早慶戦 [DVD]
岡本喜八監督。太平洋戦争中に行われた「出陣学徒壮行早慶戦(最後の早慶戦)」に参加した学生たちの青春群像劇。実際の映像も交えたリアリティが重い。体育会系らしいまっすぐな男たちが散華する様に考えさせられます。普通。
鑑賞日:10月01日 監督:岡本喜八

鑑賞メーター

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »