« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月 2日 (木)

1月のDVD鑑賞

 ども! 最近、リアル脱出ゲームにはまっている「ででん」です!

 でも一緒に行ってくれる友達がいないから、一人で参加できるイベントしかやってないけどナー(泣)。

 というわけで、今月のオススメはこちら!

 なし。

 オススメ作品は該当なし。
 次点は「麗しのサブリナ」「地上最大のショウ」。どちらも古典ですね。

 あと、面白いかどうかは別にして「女囚さそり」シリーズは凄かった。
 こんなに濃い映画はそうそうないですよね。強烈な個性は癖になります。

 あと、面白いかどうかは別にしてTVアニメ「School Days」は凄かった。
 ……すごかった……(遠い目)。

1月の鑑賞メーター
観たビデオの数:31本
観た鑑賞時間:3302分

HERO 2015 [レンタル落ち]HERO 2015 [レンタル落ち]
2015年版。木村拓哉主演。同名TVドラマシリーズの劇場版2作目。TVシリーズ未見だけど普通に楽しめた。ただ劇場版らしい派手さスケールの大きさは感じられず「TVの2時間SPで良かったのでは」と思わないでもない。小さな事件を扱うのがHEROらしさでもあるから難しい所だけれど…。普通。
鑑賞日:01月31日 監督:鈴木雅之
ギフト [DVD]ギフト [DVD]
サム・ライミ監督。ケイト・ブランシェット主演。霊能力者の女性が事件に巻き込まれるサスペンスホラー。良い意味で王道。ベタな話でもしっかり怖がらせてくれる豪華キャストと監督の手腕。普通。
鑑賞日:01月30日 監督:サム・ライミ
暴走機関車 [DVD]暴走機関車 [DVD]
黒澤明原案。脱獄囚が逃げ込んだ機関車が暴走するパニック映画。アクション映画かと思ったら、思いのほか人間ドラマだった。映画「アンストッパブル」のスピード感と比べると鈍重さは否めないけど、それ故のリアルな迫力が80年代映画の味だとも思う。ラストシーンが印象的。普通。
鑑賞日:01月29日 監督:アンドレイ・コンチャロフスキー
忠臣蔵 [DVD]忠臣蔵 [DVD]
1958年公開。年末の定番、説明不要の娯楽時代劇。長谷川一夫,市川雷蔵,鶴田浩二,勝新太郎,京マチ子,若尾文子といったオールスターキャストのお祭り映画。リアリティよりも娯楽性重視の分かり易い万人向け忠臣蔵。良い意味で「忠臣蔵」のイメージそのままなので、初めて忠臣蔵に触れる人向けカモ。普通。
鑑賞日:01月28日 監督:渡辺邦男
リセット [DVD]リセット [DVD]
停電とともに人間が消えていくサスペンスホラー。冒頭の「何が起こってるんだ?」感で期待が高まり、そのまま尻すぼみで終わった印象。恐怖演出が良くできていて最後まで観られたけど、説明も解決もないので消化不良は否めない。いろいろと想像して楽しめる人向け。普通。
鑑賞日:01月27日 監督:ブラッド・アンダーソン
"新参者"加賀恭一郎「眠りの森」 [DVD]"新参者"加賀恭一郎「眠りの森」 [DVD]
東野圭吾原作。TVドラマ「新参者」の2時間スペシャル版。いきなり山田(仲間由紀恵)が出てきて吹いた。加賀恭一郎らしい人情味のある結末にじんとくる。バレリーナの石原さとみは眼福。「麒麟の翼」「赤い指」も良かったし、このシリーズは安心して観られますネ。普通。
鑑賞日:01月26日 監督:
一条さゆり 濡れた欲情 [DVD]一条さゆり 濡れた欲情 [DVD]
神代辰巳監督。伝説のストリッパー・一条さゆりに対抗心を燃やす新米ストリッパーの成人映画。日活ロマンポルノでありながらキネマ旬報ベストテンにランキングされた、神代監督の代表作。伊佐山ひろ子が野心溢れる嫌な奴を熱演、その尖り具合が印象に残った。70年代の裏町の匂いを感じさせる、時代の映画。普通。
鑑賞日:01月25日 監督:神代辰巳
這いよれ! ニャル子さんF Blu-ray *初回限定版這いよれ! ニャル子さんF Blu-ray *初回限定版
同名TVアニメの完結編OVA。原作は人気ライトノベル。いつも通りのニャル子さんでした。普通。
鑑賞日:01月24日 監督:長澤剛
いのちの食べかた [DVD]いのちの食べかた [DVD]
食品の生産現場を淡々と映すドキュメンタリー映画。生命が流れ作業で処理・加工されていく様はわかっていても複雑な気分に。こういう「工場」があるから私達は食べていけるんだよネ。インタビューもナレーションもなく淡々と映像が流れる無機質さが印象的だった。普通。
鑑賞日:01月23日 監督:ニコラウス・ゲイハルター
地上最大のショウ [DVD] FRT-057地上最大のショウ [DVD] FRT-057
世界中を巡って公演ツアーをする巨大サーカス団の悲喜交々。アカデミー作品賞&脚本賞。本編中に挟まれる本物のアクロバット(と動物たち)の凄さに目を奪われる。人間ドラマを楽しみ、50年代のサーカスに興奮する娯楽大作。素晴らしいエンターテイメントでした。普通。
鑑賞日:01月22日 監督:セシル・B・デミル
ズーランダー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]ズーランダー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
売れっ子ファッションモデルが首相暗殺の陰謀に巻き込まれるコメディ映画。登場人物がバカばっかりで、最高にくだらなくて楽しい。オレンジ・モカ・フラペチーノとかブルースティールとか、わけがわからないのに耳に残るセンスに脱帽。笑わせていただきました。バカ映画が好きな人に。普通。
鑑賞日:01月21日 監督:ベン・スティラー
麗しのサブリナ [DVD]麗しのサブリナ [DVD]
ビリー・ワイルダー監督・脚本。オードリー・ヘプバーン,ハンフリー・ボガート主演。アカデミー衣裳デザイン賞。運転手の娘が富豪と恋に落ちるロマンティックコメディ。オードリーのキュートさに魂を奪われた。雰囲気,ファッション,掛け合い台詞に至るまでオシャレなワイルダーの演出の妙。王道ラブコメディの古典名品です。普通。
鑑賞日:01月20日 監督:ビリー・ワイルダー
赫い髪の女 [DVD]赫い髪の女 [DVD]
神代辰巳監督。ダンプカーの運転手が雨の日に赤い髪の女を拾う成人映画。R-18作品。日活ロマンポルノ作品の中で指折りの傑作と聞いて視聴。肉欲まみれの男女が四畳半でヤりまくるだけなのに、漂う切なさと退廃感。独特の長回し、赤にこだわった画作りにセンスを感じマス。文芸作品が好きな人に。普通。
鑑賞日:01月19日 監督:神代辰巳
けんか空手 極真拳 [DVD]けんか空手 極真拳 [DVD]
千葉真一主演。極真空手の創始者「大山倍達」の半生。漫画「空手バカ一代」の映画化。シリーズ1作目。意外にも挫折と葛藤のシリアスな空手ドラマ…と思ったら終盤一気にトンデモ度が増して笑った。あんなに葛藤してたのに殺しまくってええんかい!あと太極拳誰やねん(笑)。娯楽アクションと男臭さに千葉真一がはまってマス。普通。
鑑賞日:01月18日 監督:山口和彦
ツリー・オブ・ライフ [DVD]ツリー・オブ・ライフ [DVD]
ブラッド・ピット主演。ある実業家が時空を超えて愛と生と世界を体験する哲学映画。カンヌ映画祭パルムドール。わけがわからないよ…。壮大で観念的な映像には惹かれる物があるけれど、難解すぎて理解が追いつかない。哲学?宗教?芸術?な映画が好きな人向け。娯楽映画好きな私には向きませんでした。評価不可能。
鑑賞日:01月17日 監督:テレンス・マリック
真田幸村の謀略 [DVD]真田幸村の謀略 [DVD]
真田幸村と十勇士の活躍を描く娯楽時代劇。真田丸が空を飛んでおるわ…(唖然)。大河ドラマの「真田丸」を観ていたので、色々重なって楽しさ倍増。一方では史実に基づく真面目な展開、他方ではVFXや大爆発など荒唐無稽。笑いつつも盛り上がりました。細かいことは気にせず頭を空にして楽しむべし。普通。
鑑賞日:01月16日 監督:中島貞夫
ミッション・トゥ・マーズ [DVD]ミッション・トゥ・マーズ [DVD]
ブライアン・デ・パルマ監督。同胞を救出するため火星に向かう宇宙飛行士のSF映画。救出ミッションにハラハラする展開を期待していたので、前半は満足、後半は「???」だった。壮大でスペクタクルな雰囲気は嫌いじゃないヨ。未知との遭遇が好きな人に。普通。
鑑賞日:01月15日 監督:
マン・オン・ワイヤー スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]マン・オン・ワイヤー スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]
ワールド・トレード・センターのツインタワー間で綱渡りをした男のドキュメンタリー映画。アカデミー賞長編ドキュメンタリー賞。映画「ザ・ウォーク」の元ネタ。当事者たちのインタビューを聞くだけで臨場感が伝わってくる。命がけなのに最高に楽しそうで、突き抜けた行為にこそロマンを感じるものかもネ。普通。
鑑賞日:01月14日 監督:
女囚さそり 701号怨み節 [DVD]女囚さそり 701号怨み節 [DVD]
梶芽衣子主演。脱獄した女囚が惚れた男に裏切られるバイオレンス映画。シリーズ4作目。若い細川俊之と田村正和が良。監督が変わって強烈な個性は薄れた印象。代わりにプログラムピクチャーらしいテンポの良さがあって安心して楽しめた。(さそりシリーズに安心感は求めてないけど…)普通。
鑑賞日:01月13日 監督:長谷部安春
女囚さそり けもの部屋 [DVD]女囚さそり けもの部屋 [DVD]
梶芽衣子主演。都会に潜む脱獄女囚のバイオレンス映画。シリーズ3作目。ショッキングな冒頭で魂をわしづかみにされた。リアリティを完全に放棄した不死身の主人公と狂気がかった演出は、もはや怪奇映画の趣。このアクの強さ、癖になりマス。普通。
鑑賞日:01月12日 監督:伊藤俊也
女囚さそり 第41雑居房 [DVD]女囚さそり 第41雑居房 [DVD]
梶芽衣子主演。脱獄した女囚七人のバイオレンス映画。シリーズ2作目。梶芽衣子の凄み、白石加世子の怪演、伊藤監督の過剰演出が懸け合わさって物凄い相乗効果。強烈な個性に圧倒される。インパクト絶大なバイオレンス前衛映画でした。普通。
鑑賞日:01月11日 監督:伊藤俊也
女囚701号 さそり [DVD]女囚701号 さそり [DVD]
梶芽衣子主演。復讐に燃える女囚が暴力に耐え抜き恨みを晴らすバイオレンス映画。シリーズ1作目。壮絶ないじめに耐え抜いた後の、ホラー映画のモンスターばりに神出鬼没で無敵な主人公に快哉。梶芽衣子の尋常じゃない目力に圧倒される。演出がいちいち過剰で楽しい、インパクト絶大なバイオレンス娯楽映画でした。普通。
鑑賞日:01月10日 監督:伊藤俊也
仮面ライダー×仮面ライダー 鎧武&ウィザード  天下分け目の戦国MOVIE大合戦 [DVD]仮面ライダー×仮面ライダー 鎧武&ウィザード  天下分け目の戦国MOVIE大合戦 [DVD]
同名特撮ヒーロー番組の劇場版。ウィザード編は良い後日談(或いは真・最終回)。鎧武編は例年通りの劇場版=お祭り映画。両者の毛色の違いも含めて楽しみました。過去シリーズの出演者が多数ゲスト出演してるので、わかる人はより楽しめるカモ。普通。
鑑賞日:01月09日 監督:田崎竜太
劇場版 仮面ライダー鎧武/ガイム サッカー大決戦! 黄金の果実争奪杯! [DVD]劇場版 仮面ライダー鎧武/ガイム サッカー大決戦! 黄金の果実争奪杯! [DVD]
同名特撮ヒーロー番組の劇場版。FIFAワールドカップ同年に公開されたJリーグとのコラボ企画。なんだけど、サッカー要素の取って付けた感は否めない(笑)。先の読めない展開と力の入ったアクションは良。片岡愛之助の熱演に拍手。普通。
鑑賞日:01月08日 監督:金田治
獣電戦隊キョウリュウジャーVSゴーバスターズ 恐竜大決戦! さらば永遠の友よ [DVD]獣電戦隊キョウリュウジャーVSゴーバスターズ 恐竜大決戦! さらば永遠の友よ [DVD]
同名特撮ヒーロー番組の劇場版。過去戦隊登場が熱い!テンポも良くてアクションも劇場版らしい力の入れようで見応えありました。アバレンジャーは10年前、ジュウレンジャーは20年前か、歳取るはずだ…(遠い目)。特撮好き限定で、面白かった。
鑑賞日:01月07日 監督:坂本浩一
School Days コンプリート DVD-BOX (全12話+OVA1話, 330分) スクールデイズ アニメ [DVD] [Import]School Days コンプリート DVD-BOX (全12話+OVA1話, 330分) スクールデイズ アニメ [DVD] [Import]
高校生男女の愛と流血の青春恋愛ドラマ。同名ゲームのTVアニメ化。全12話。主人公がクズすぎてもう…。後半クズに拍車がかかっていくほど盛り上がっていく展開に、目が離せなくなってもうどうしたらいいのか(困惑)。アニメ史上屈指の問題作。グロ注意。面白かっ…た…?
鑑賞日:01月06日 監督:
女必殺拳 [DVD]女必殺拳 [DVD]
志穂美悦子主演。女拳法家が悪の格闘家たちと戦うアクション映画。シリーズ1作目。次々と湧いてくる奇天烈な格闘家が可笑しくて仕方ない。強く美人な主人公、キレッキレな千葉真一、胡散臭さ120%な敵組織に適度なエログロもあって、良きB級娯楽アクションでした。キル・ビルやマチェーテが好きな人に。普通。
鑑賞日:01月05日 監督:山口和彦
ムトゥ 踊るマハラジャ [DVD]ムトゥ 踊るマハラジャ [DVD]
大地主に仕える召使いの男が騒動を巻き起こすインド映画。長い。中年のおっさんがタオル振り回して超人アクション、歌い踊りロマンスもする娯楽大活劇。「これがインド映画だ!」と言わんばかりのベタベタなエンターテイメントが楽しい。特盛りエンタメにお腹いっぱいです。普通。
鑑賞日:01月04日 監督:K・S・ラヴィクマール
モーレツ宇宙海賊 ABYSS OF HYPERSPACE -亜空の深淵- Blu-ray初回生産限定版モーレツ宇宙海賊 ABYSS OF HYPERSPACE -亜空の深淵- Blu-ray初回生産限定版
笹本祐一原作。女子高生宇宙海賊が活躍するSFアニメ。同名TVシリーズの劇場版。明るく楽しいスペースオペラ。このシリーズはライトなノリでがっつりSFしてるのが◎。弁天丸のクルーやヨット部員たちも活躍していて、TVシリーズ好きには大満足デス。普通。
鑑賞日:01月03日 監督:佐藤竜雄
オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー【DVD】オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー【DVD】
同名TVシリーズの劇場版。仮面ライダー生誕40周年記念作品。タイムパラドクス物なのでどんな理屈で逆転するのか期待して見ていたら、ものすごい力技で脱力した(笑)。とはいえ歴代ライダー総登場は圧巻。深く考えると矛盾だらけなので、細かいことは気にせずおおらかに楽しみましょう。普通。
鑑賞日:01月02日 監督:金田治
マイマイ新子と千年の魔法 [DVD]マイマイ新子と千年の魔法 [DVD]
昭和30年、田舎に住む空想好きな女の子の成長物語。小説「マイマイ新子」の劇場アニメ化。原作未読。自分が生まれる前の時代なのに、自分のことのように懐かしく感じる爽やかなノスタルジー。派手さも大きな山場もないけれど、当たり前の日常がたまらなく愛おしい素敵映画でした。普通。
鑑賞日:01月01日 監督:片渕須直

鑑賞メーター

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »