« 1月のDVD鑑賞 | トップページ | 3月のDVD鑑賞 »

2017年3月 1日 (水)

2月のDVD鑑賞

 ども! さっそく「ラ・ラ・ランド」を観てきた「ででん」です!
 アカデミー賞という権威に弱い私は典型的日本人(^^)。

 というわけで参りましょう。
 今月のオススメはこちら!



 まったく期待せずに観たせいか、思いがけず感動して泣いてしまいました。(ToT)
 努力が報われる話はイイネ。家族愛の話はイイネ。ベタでも良いものは良いのです。

 次点は「予告犯」「ロスト・ボディ」
「予告犯」は、邦画ミステリの力作。まさかラストが切なくなるとは思ってなくて、良い意味で不意打ちでした。
「ロスト・ボディ」は、ちょっと珍しいスペイン映画。ドンデン返しミステリが好きなら観て損はないと思います。

2月の鑑賞メーター
観たビデオの数:28本
観た鑑賞時間:2990分

沈黙 SILENCE [DVD]沈黙 SILENCE [DVD]
1971年公開。遠藤周作原作・脚本。江戸時代、キリシタン弾圧に巻き込まれたポルトガル人宣教師の人間ドラマ。心のより所を裏切る葛藤と苦悩は、無宗教の私が見てもキツかった。原作小説へのカトリックの猛反発もむべなるかな。本作は日本人(キリスト教外)の視点で作られているので、これをマーティン・スコセッシ監督が撮ったらどうなるのか。ハリウッド版に興味が湧きました。普通。
鑑賞日:02月28日 監督:篠田正浩
REDリターンズ [DVD]REDリターンズ [DVD]
ブルース・ウィリス主演。老年の元凄腕スパイが世界の危機に立ち向かうアクション映画。シリーズ2作目。老女狙撃手ヘレン・ミレンが格好良ぎて惚れる。おじいちゃんとおばあちゃんの老獪アクションが熱くて勢いがあって、気持ち良く楽しめました。普通。
鑑賞日:02月27日 監督:ディーン・パリソット
ロスト・ボディ DVDロスト・ボディ DVD
死体安置所から消えた遺体の謎を追うスペイン産サスペンス映画。低予算ホラーだと思って油断していたから、ラストのどんでん返しに気持ち良く驚いた。思い返すと伏線もちゃんとあって、なかなか良いミステリ具合。ネタバレ厳禁。普通。
鑑賞日:02月26日 監督:オリオル・パウロ
大陸横断超特急 [DVD]大陸横断超特急 [DVD]
アメリカを横断中の旅客列車で殺人事件が起こるアクションコメディ。サスペンスとコメディの見事な両立。何度列車から落とされても、あの手この手で追いつき乗り込む主人公に笑った。広川太一郎氏の吹き替えがイイ味出してます。普通。
鑑賞日:02月25日 監督:アーサー・ヒラー
屍者の帝国 [DVD]屍者の帝国 [DVD]
伊藤計劃,円城塔原作。屍体蘇生術が普及した19世紀末、医学生ワトソンが屍者の秘密を探るSFアニメ。原作未読。オカルトでスチームパンクで、有名小説のキャラクターや実在の人物が入り乱れる世界観がめちゃくちゃ好き。映像や演出は文句なしの出来…なんだけど、話がいまいち理解できずどうにも消化不良。原作読んで補完しないと。普通。
鑑賞日:02月24日 監督:牧原亮太郎
映画 「予告犯」  (通常版) [DVD]映画 「予告犯」  (通常版) [DVD]
中村義洋監督。ネットで犯行予告する男が、炎上騒ぎを起こした人たちに制裁を加えていくサスペンスドラマ。同名漫画の映画化。前半のエンタメで惹きつけられ、終盤のドラマに見入った。こんな切ない話だと思ってなかったので、良い意味で裏切られた気分。シンブンシ四人のキャスティングが絶妙デス。普通。
鑑賞日:02月23日 監督:中村義洋
リンカーン/秘密の書 [DVD]リンカーン/秘密の書 [DVD]
米大統領リンカーンがスタイリッシュにヴァンパイア退治するアクション映画。ぶっ飛んだ設定に驚いたけど、小説「高慢と偏見とゾンビ」と同じ原作者と知っていたく納得。「リンカーンである必然性は?」とか考えちゃだめ。バカ娯楽映画と割り切って豪快な史実改変を楽しみましょう。普通。
鑑賞日:02月22日 監督:ティムール・ベクマンベトフ
天空の蜂 [DVD]天空の蜂 [DVD]
東野圭吾原作。堤幸彦監督。最新鋭ヘリを使った原子力発電所テロ事件の攻防を描くサスペンス映画。20年前の小説が原作とは思えないほど現代的なテーマで驚いた。東野圭吾の社会派ストーリーと堤監督のエンタメ性、両方を堪能しました。普通。
鑑賞日:02月21日 監督:
リアル鬼ごっこ 2015劇場版 プレミアム・エディション [DVD]リアル鬼ごっこ 2015劇場版 プレミアム・エディション [DVD]
園子温監督・脚本。トリンドル玲奈主演。JKが殺されまくるアクションホラー映画。序盤の衝撃とわけのわからなさにぐいぐい引き込まれ、中盤以降はぐんぐん失速。園監督らしいはっちゃけ方が(好きな人は無茶苦茶好きそうだけど)私は苦手でした…。露骨なパンチラや下着姿が多いのは黒幕の趣味?w シュールを楽しめる人向け。ダメ。
鑑賞日:02月20日 監督:園子温
BALLAD 名もなき恋のうた [DVD]BALLAD 名もなき恋のうた [DVD]
山崎貴監督・脚本。劇場アニメ「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」の実写リメイク。原作アニメは視聴済。映像は綺麗で合戦シーンも迫力があり、話も分かり易い泣ける展開…なんだけど「ギャグアニメを実写でやる」という違和感がどうにも拭えず。アニメの実写化は難しいネ。普通。
鑑賞日:02月19日 監督:山崎貴
こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE 2~UFO襲来! トルネード大作戦!! [DVD]こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE 2~UFO襲来! トルネード大作戦!! [DVD]
同名漫画の劇場版アニメ2作目。「UFOvs零戦」なのにまったくロマンを感じない(笑)。荒唐無稽は作品の味。劇場版になってスケールが大きくなったこち亀です。ただタレント声優が酷すぎるのが辛かった…。いまいち。
鑑賞日:02月18日 監督:高松信司
BORUTO -NARUTO THE MOVIE-(完全生産限定版) [DVD]BORUTO -NARUTO THE MOVIE-(完全生産限定版) [DVD]
人気漫画「NARUTO」の続編。うずまきナルトの息子ボルトの物語。ぐりぐり動く戦闘シーンは迫力満点。NARUTOは途中までしか知らないので登場人物が把握しきれなかったのが残念。見続けてきた人には、好きなキャラのその後が観られて楽しさ倍増では。普通。
鑑賞日:02月17日 監督:
映画 ビリギャル DVD スタンダード・エディション映画 ビリギャル DVD スタンダード・エディション
有村架純主演。学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した実話ドラマ。同名ノンフィクションの映画化。ベタな話だしツッコミ所も多いけど、そんなことが気にならない位テンポ良く気持ち良く楽しめた。家族愛に感動。頑張る人を応援したくなる良きエンタメです。普通。
鑑賞日:02月16日 監督:土井裕泰
宇宙大戦争  [東宝DVD名作セレクション]宇宙大戦争  [東宝DVD名作セレクション]
本多猪四郎監督。特技監督円谷英二。異星からの侵略者に人類が立ち向かうSF冒険活劇。「これぞ東宝特撮映画!」という王道娯楽SFを満喫。クライマックスで流れる伊福部昭作曲のテーマ曲はテンション上がります。古き良き特撮映画。普通。
鑑賞日:02月15日 監督:本多猪四郎
映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!  スペシャルプライス版DVD映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!  スペシャルプライス版DVD
同名TVアニメの劇場版2作目。主役の異なる5話オムニバスストーリー。1~4話まではTVシリーズの雰囲気を踏襲しつつ、最後の5話で劇場版らしい派手なバトル。キャラが立ってるのでTVシリーズが好きなら楽しめるのでは。普通。
鑑賞日:02月14日 監督:髙橋滋春,ウシロシンジ
ロッキー5 [DVD]ロッキー5 [DVD]
引退したロッキーと家族と愛弟子のドラマ。シリーズ5作目。試合ではなくストリートファイトで終わるのが、このシリーズらしくなくて「なるほどそうきたか」と感心。世間では酷評らしいけど、ドラマとしては悪くないと思う。トミー・ガンが最後に更正したらもっと気持ち良く終われたとは思うけどネ。普通。
鑑賞日:02月13日 監督:ジョン・G・アビルドセン
天地明察 [DVD]天地明察 [DVD]
冲方丁原作。滝田洋二郎監督。岡田准一主演。江戸時代の天文暦学者・渋川春海の半生。同名小説の映画化。原作未読。長い原作が観易く分かり易くまとまっていたと思う。信念を持って努力を積み重ねていく主人公に好感。天文と暦へのロマンが感じられました。普通。
鑑賞日:02月12日 監督:滝田洋二郎
恐竜・怪鳥の伝説 [DVD]恐竜・怪鳥の伝説 [DVD]
渡瀬恒彦主演。富士山麓に恐竜と怪鳥が現れる特撮パニック映画。カテゴリはB級モンスターパニック映画だけど、雰囲気やグロさはスリラー映画に近い。怪獣映画らしからぬ怪奇ノリは○、だけど脚本や特撮(特に怪獣の操演)が×。投げっぱなしで終わる結末は、悪い意味でインパクトありました。いまいち。
鑑賞日:02月11日 監督:倉田準二
極底探検船 ポーラーボーラ THE LAST DINOSAUR [DVD]極底探検船 ポーラーボーラ THE LAST DINOSAUR [DVD]
恐竜を探して未知の地底世界へ向かうSF冒険活劇。日米合作。円谷プロ製作。ヒーローが怪獣を倒すのかと思ったら、渋い終わり方で良い意味で予想外。主役マシンの造形がアレだけど、マニア目線ならそれも味カモ。ドリルは浪漫ということで。普通。
鑑賞日:02月10日 監督:小谷承靖,アレックス・グラスホフ
ローカル路線バス乗り継ぎの旅 THE MOVIE [DVD]ローカル路線バス乗り継ぎの旅 THE MOVIE [DVD]
太川陽介と蛭子能収が路線バスを乗り継いで目的地を目指す、人気TV番組の劇場版。掛け合いの楽しさやアクシデントのハラハラがあって、バラエティ番組として楽しい。けど、これを映画でやる必要があるかは甚だ疑問。TV番組のスペシャル版として気楽に鑑賞しましょう。普通。
鑑賞日:02月09日 監督:鹿島健城
惑星大戦争 [DVD]惑星大戦争 [DVD]
宇宙からの侵略者に立ち向かう宇宙防衛艦「轟天」の活躍を描くSF特撮映画。映画『海底軍艦』のリメイク。低予算&製作期間二ヶ月なので出来の悪さは推して知るべし。「宇宙で戦う轟天号」にロマンを感じる人(東宝特撮マニア)向け。素人にはオススメしません。普通。
鑑賞日:02月08日 監督:福田純
ランニング・マン [DVD]ランニング・マン [DVD]
ジョギング中の男が謎の人物に襲われるサスペンススリラー映画。散々思わせぶりな演出をしておきながら、真相は「え、それ?」という展開で肩すかしが酷い。カタルシスは皆無だけど、低予算B級映画としては短い時間で上手く話をまとめたと言える…カナ?いまいち。
鑑賞日:02月07日 監督:ジェフ・ロビンソン,ケイシー・トゥエンター
リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード DVD通常版リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード DVD通常版
魔法学校に通う少女の青春コメディ。同名短編アニメの劇場版。デフォルメ加減もオーバーアクションも、いい意味でアニメらしくて楽しい。キャラの動きを見ているだけでワクワクするのは凄いネ。生き生きとした主人公たちに元気をもらいました。普通。
鑑賞日:02月06日 監督:吉成曜
寄生獣 完結編 DVD 通常版寄生獣 完結編 DVD 通常版
山崎貴監督。古沢良太脚本。同名漫画の実写映画化。後編であり完結編。原作既読。良い意味で原作そのまま。長い原作が綺麗にまとめられていて満足。エンタメ色強めだった前編に比べ、後編がドラマ性メッセージ性強めなのも良。無表情で訴えかける深津絵里の存在感がお見事でした。普通。
鑑賞日:02月05日 監督:山崎 貴
劇場版カードファイト!!ヴァンガード ネオンメサイア完全版 [DVD]劇場版カードファイト!!ヴァンガード ネオンメサイア完全版 [DVD]
同名TVシリーズの劇場版。ルール説明を全部省略してバトルの見栄えに全力を注いだ潔さは良(ゲームの販促になってないけど)。短時間なのにオールスターキャスト登場でいろいろ無理がある印象。TVシリーズのファン向けと割り切って観るが吉。アイチと櫂が好きな人に。普通。
鑑賞日:02月04日 監督:辻初樹
弱虫ペダル Re:ROAD [DVD]弱虫ペダル Re:ROAD [DVD]
同名TVアニメの劇場版2作目。内容はTVシリーズ第二期の総集編。原作既読。新規カットは箱根学園チームの可愛い一面目白押しでファンは嬉しいカモ。良きダイジェストでした。普通。
鑑賞日:02月03日 監督:鍋島修
弱虫ペダル Re:RIDE [Blu-ray]弱虫ペダル Re:RIDE [Blu-ray]
同名TVアニメの劇場版1作目。内容はTVシリーズ第一期の総集編。原作既読。良きダイジェストでした。普通。
鑑賞日:02月02日 監督:鍋島修
カットスロート・アイランド [DVD]カットスロート・アイランド [DVD]
女海賊が伝説の財宝を探す海洋冒険活劇。制作費1億ドルの超大作なのに大コケして記録的大赤字を出したことで有名な映画。金のかかった戦闘&爆発は見応えありました。が、それ以外は普通。悪くはないけど良くもないB級娯楽映画デス。普通。
鑑賞日:02月01日 監督:レニー・ハーリン

鑑賞メーター

|

« 1月のDVD鑑賞 | トップページ | 3月のDVD鑑賞 »

コメント

ふと、最近映画見てないなってことに、
ここに来て気づいてしまった・・・・・・・

そういえば、先月は何人このサイトに来たんだい?

投稿: やくも | 2017年3月 2日 (木) 23時11分

やくも くんへ
>ふと、最近映画見てないなってことに、
>ここに来て気づいてしまった・・・・・・・

映画は意識しないと観に行かないからねぇ……仕方ないねぇ……。

>そういえば、先月は何人このサイトに来たんだい?

調べてみたところ、先月は161PVでした。
想像していたより多い……。

投稿: ででん | 2017年3月 2日 (木) 23時29分

よふかしのSPで桐谷さんみてて思い出したんやが、
君の株主優待ってどうなったんやっけ?

投稿: やくも | 2017年3月22日 (水) 03時17分

やくも くんへ
>君の株主優待ってどうなったんやっけ?

ぼちぼちやっておりますよ。
調べてみたところ、炭酸飲料詰め合わせ、緑茶飲料詰め合わせ、お食事券、航空券割引、ファストフードの金券、100円ショップの金券、図書カード、クオカード、キャラクターグッズ、etc…てな感じでした。
最近は株価が高いので、もっと安くなったらまた買い足したいですなぁ。

投稿: ででん | 2017年3月22日 (水) 17時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102456/64958687

この記事へのトラックバック一覧です: 2月のDVD鑑賞:

« 1月のDVD鑑賞 | トップページ | 3月のDVD鑑賞 »