« 2月のDVD鑑賞 | トップページ | 4月のDVD鑑賞 »

2017年4月 1日 (土)

3月のDVD鑑賞

ども! 我思う故に我在り「ででん」です!(どうした?)

さっそく参りましょう。
今月のオススメはこちら!


 今月はこれしかないでしょう。説明不要! 日本の特撮怪獣映画が好きな人は必ず観るべし!(怪獣映画好きで観ていない人はいないでしょうが…)

 次点は「セッション」「ネクスト・ゴール! 世界最弱のサッカー代表チーム0対31からの挑戦」「グランド・ブダペスト・ホテル」です。
「セッション」は観ていて息苦しくなるほどの抑圧の映画。映画「4分間のピアニスト」のような重苦しい話が好きな人にオススメ。
「ネクスト・ゴール!」は、先の展開が読めるのにそれでも泣けてしまうドキュメンタリー映画。英BBC制作のドキュメンタリーは安定感が凄いです。
「グランド・ブダペスト・ホテル」はなんかとってもお洒落な映画(説明が雑)。キュートな登場人物たちがとっても魅力的なのです。



3月の鑑賞メーター
観たビデオの数:31本
観た鑑賞時間:3114分

劇場版「 猫侍 南の島へ行く 」 [DVD]劇場版「 猫侍 南の島へ行く 」 [DVD]
北村一輝主演。愛猫と旅に出た侍が難破して南国の島に流れ着く娯楽時代劇。同名TVシリーズの劇場版2作目。好き放題やりすぎだろ…。一番印象に残ったのが松崎しげるの「愛のメモリー猫侍バージョン」というのは映画としてどうなのかw。とりあえず猫は可愛かったです(大事)。いまいち。
鑑賞日:03月31日 監督:渡辺武
さようなら [DVD]さようなら [DVD]
平田オリザ原作。放射能に汚染された日本に暮らす外国人女性と介護用アンドロイドの心の交流。本物のロボットが役者として準主役を演じた(?)ことで話題になった実験映画。詩を朗読する行為は機械的だから人間らしく見えるのかな。アンドロイドが名演でした。普通。
鑑賞日:03月30日 監督:深田晃司
ビッグ・ガン【特別版】 [DVD]ビッグ・ガン【特別版】 [DVD]
アラン・ドロン主演。妻子を殺された殺し屋の復讐劇。イタリア・フランス合作。クールなアラン・ドロンの格好良さを堪能したい人に。普通。
鑑賞日:03月29日 監督:ドゥッチオ・テッサリ
劇場版MOZU 通常版DVD劇場版MOZU 通常版DVD
警視庁公安の警部が謎の黒幕と対決するハードボイルドアクション。同名TVドラマの劇場版。人気小説の実写化。TVシリーズ未見なせいか話がよくわからなかった…。ストーリーは置いといて、金のかかった映像演出と役者の力演を楽しみましょう。普通。
鑑賞日:03月28日 監督:羽住英一郎
少女は異世界で戦った‐DANGER DOLLS‐ [DVD]少女は異世界で戦った‐DANGER DOLLS‐ [DVD]
金子修介監督。核と銃が存在しない異世界日本で戦う少女たちのアクション映画。少女たちのスタントマンを使わない体を張ったアクションが見所。低予算なので色々難はあるけれど、SFやアイドル要素など工夫して頑張っていると思う。武田梨奈が好きなら。いまいち。
鑑賞日:03月27日 監督:金子修介
セッション コレクターズ・エディション [Blu-ray]セッション コレクターズ・エディション [Blu-ray]
アメリカ最高の音楽学校に入学した青年ジャズドラマーと完璧主義な指揮者の人間ドラマ。アカデミー助演男優賞&編集賞&録音賞。息苦しかった。狂気のスパルタと狂気の情熱に観ているこちらまで疲弊。抑圧展開に戦々恐々しながら見続け、ラストの解放で震えるほと痺れた。圧巻の映画でした。面白かった。
鑑賞日:03月26日 監督:デイミアン・チャゼル
ジャズ大名 [DVD]ジャズ大名 [DVD]
筒井康隆原作。岡本喜八監督・脚本。幕末日本に黒人の楽団が流れ着き、殿様とジャズセッションする時代劇コメディ。同名小説の映画化。戊辰戦争してるすぐそばでジャズに熱狂する馬鹿馬鹿しさよ。みんなノリノリで本当に楽しそう。突き抜けすぎてて賛否両論ありそうだけど、私はこのノリ好きですヨ(笑)。普通。
鑑賞日:03月25日 監督:岡本喜八
パルコフィクション デラックス版 [DVD]パルコフィクション デラックス版 [DVD]
渋谷のファッションビル「パルコ」を題材にした短編オムニバス映画。ナンセンスコメディなので観る人を選びます。私はクスリとも笑えなかったけど、こういう「やりたいことを自由にやりました」感が好きな人は確実にいると思う。私はクスリとも笑えなかったけど。いまいち。
鑑賞日:03月24日 監督:矢口史靖,鈴木卓爾
殺人狂時代 [DVD]殺人狂時代 [DVD]
岡本喜八監督。冴えない男が殺し屋組織に命を狙われるサスペンスコメディ。キ○ガイ言い過ぎ。次々に現れる刺客が自爆&アンラッキーでどんどん死んでいく展開に唖然。先が読めないトンデモ脚本,めまぐるしいスピード感,凝った構図に役者の怪演…。カルト映画の評判に偽りなし。フリーダムさが癖になる中二病テイスト溢れる奇作でした。普通。
鑑賞日:03月23日 監督:岡本喜八
シン・ゴジラ DVD2枚組シン・ゴジラ DVD2枚組
庵野秀明監督・脚本。樋口真嗣特技監督。シリーズ第29作目。日本アカデミー賞7冠(作品,監督,撮影,照明,美術,録音,編集)。紛う事なき初代ゴジラの正統後継。子供の味方も良いけれど、やはりゴジラには人知を越えた天災の絶望感がよく似合う。特撮怪獣映画への愛を感じる傑作で怪作。エヴァンゲリオンとゴジラが好きな人は嫁を質に入れてでも観るべし!面白かった。
鑑賞日:03月22日 監督:
劇場版 まじめにふまじめ かいけつゾロリ なぞのお宝大さくせん [DVD]劇場版 まじめにふまじめ かいけつゾロリ なぞのお宝大さくせん [DVD]
岡田麿里脚本。同名TVアニメの劇場版。山寺宏一氏をはじめとするベテラン声優陣の芝居に耳が幸せ。とにかく良く動くので観ていて気持ちいい。子供向けのてんやわんやなお話を童心に返って楽しみましょう。普通。
鑑賞日:03月21日 監督:亀垣一
ザ・クリミナル 合衆国の陰謀 [DVD]ザ・クリミナル 合衆国の陰謀 [DVD]
国家権力の執拗な追及から情報源の秘匿を守り通した女性記者の社会派ドラマ。実話「プレイム事件」が元ネタ。ラストで明かされた情報提供者の正体に背筋が凍った。表現の自由は守られるべきだけど、これでは誰も救われない。どうするのが正解だったのか、考えさせられます。普通。
鑑賞日:03月20日 監督:ロッド・ルーリー
ネクスト・ゴール!  世界最弱のサッカー代表チーム0対31からの挑戦 ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産/2枚組) [Blu-ray]ネクスト・ゴール! 世界最弱のサッカー代表チーム0対31からの挑戦 ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産/2枚組) [Blu-ray]
FIFAランキング不動の最下位、世界最弱の代表チーム「米領サモア」のドキュメンタリー映画。屈辱の歴史的大敗,不遇な環境,悲惨な災害,現れた熱血監督,加入する名選手,第三の性,伝説のGK復帰,そして始まる奇跡…。話として出来すぎな感もある典型的な感動物語だけど、わかっていても泣けるのが良いドキュメンタリーだよネ。泣けました。評価保留。
鑑賞日:03月19日 監督:マイク・ブレッド,スティーヴ・ジェイミソン
『ラ・ラ・ランド』映画前売券(一般券)(ムビチケEメール送付タイプ)『ラ・ラ・ランド』映画前売券(一般券)(ムビチケEメール送付タイプ)
女優になりたい女と売れないジャズピアニスト男の恋と夢のミュージカル映画。アカデミー賞6冠(監督,主演女優,撮影,美術,作曲,歌曲)。新しいのに懐かしいミュージカル演出にわくわく。ハッピーなエンタメを想像していたので、切ないラストが不意打ちで感動。夢を掴むために自分を貫くのも、大衆におもねるのも、間違いじゃない。夢追い人だった昔の自分を思い出して共感しながら楽しみました…。面白かった。
鑑賞日:03月18日 監督:
【Amazon.co.jp限定】映画プリパラ み~んなのあこがれ♪レッツゴー☆プリパリ(?いいねステッカーセット??) [DVD]【Amazon.co.jp限定】映画プリパラ み~んなのあこがれ♪レッツゴー☆プリパリ(?いいねステッカーセット??) [DVD]
同名TVアニメの劇場版3作目。いつも通りの頭おかしい(褒め言葉)プリパラでした。いつでも変わらず安定して頭おかしい(褒め言葉)って実は凄い…?普通。
鑑賞日:03月17日 監督:
ブルベイカー [DVD]ブルベイカー [DVD]
ロバート・レッドフォード主演。汚職と暴力が横行する刑務所で新所長が改革を始める人間ドラマ。実話小説が原作。熱い正義漢な主人公に好感。だからこそ報われないラストに驚き、考えさせられた。地味だけど良品。普通。
鑑賞日:03月16日 監督:スチュアート・ローゼンバーグ
ハンガー・ゲーム FINAL:レボリューション [DVD]ハンガー・ゲーム FINAL:レボリューション [DVD]
同名小説の映画化。シリーズ4作目であり完結編の後編。冗長だった前編に比べれば、派手な演出や山場があって退屈せずに観られた。とはいえシリーズ通して観た感想が「1が一番面白かった」なのが何ともかんとも。ラストはあっけなかったけど、ハッピーエンドなので良し。普通。
鑑賞日:03月15日 監督:フランシス・ローレンス
ハンガー・ゲーム FINAL:レジスタンス(初回限定版) [DVD]ハンガー・ゲーム FINAL:レジスタンス(初回限定版) [DVD]
同名小説の映画化。シリーズ3作目であり完結編の前編。1.2を観てないと話がわからないし、前編なので中途半端で終わるしで、正直この映画単体では微妙。陰謀劇や駆け引きは嫌いじゃないけど、もうちょっと華やかな演出も観たかったカナ。後編ですかっとさせてくれることを期待。評価保留。
鑑賞日:03月14日 監督:フランシス・ローレンス
モネ・ゲーム [DVD]モネ・ゲーム [DVD]
コリン・ファース,キャメロン・ディアス主演。モネの贋作で大金を騙し取ろうとするクライムコメディ。映画「泥棒貴族」のリメイク。ラストのどんでん返しは切れ味あって良。ただそこまでが長かったカナ。大笑いはないけれど、くすくす笑える古典的コメディが好きな人に。普通。
鑑賞日:03月13日 監督:マイケル・ホフマン
さらば あぶない刑事(通常版) [DVD]さらば あぶない刑事(通常版) [DVD]
同名TVシリーズの劇場版7作目であり完結編。10年振りの新作はただただ懐かしい。バブリーなノリも、理屈そっちのけで格好良さ重視の演出も「あぶ刑事だから」で許せてしまうのがずるいよねぇ。定年間際でもカッコイイお二人、お疲れ様でした。普通。
鑑賞日:03月12日 監督:村川透
新選組 [VHS]新選組 [VHS]
1958年公開。片岡千恵蔵主演。新撰組の活躍を描く娯楽時代劇。新撰組の面々に、鞍馬天狗、月形半平太が入り乱れるサービス精神旺盛。台詞回しや立ち回りや見栄の切り方まで、昔懐かしいエンタメ時代劇のケレン味を楽しみました。普通。
鑑賞日:03月11日 監督:佐々木康
日本の熱い日々 謀殺・下山事件 [DVD]日本の熱い日々 謀殺・下山事件 [DVD]
「戦後最大のミステリ」と称される、国鉄の下山総裁変死事件の謎を追う実話物語。こんな陰謀劇が実際にあったことに驚いた。モノクロ映像がまるで実録フィルムのような臨場感。シリアスな実録物なのにミステリでエンタメで刺激的。実話エンタメを興味深く拝見しました。評価保留。
鑑賞日:03月10日 監督:熊井啓
シシリアン [DVD]シシリアン [DVD]
殺し屋とシシリアンマフィアが宝石強奪を計画する大作フィルム・ノワール。ジャン・ギャバンとアラン・ドロンの渋さ格好良さを堪能。護送車からの脱獄や飛行機からの強奪の豪快な手段にわくわくしました。普通。
鑑賞日:03月09日 監督:アンリ・ヴェルヌイユ
失踪 [DVD]失踪 [DVD]
失踪した恋人を探し続ける男のサスペンス映画。同名小説の映画化。理解不能な犯人が怖い。けど、くしゃみして自爆したりと妙に憎めない感じも。有名になる前の若きキーファー・ザザーランド&サンドラ・ブロックも見所。普通。
鑑賞日:03月08日 監督:ジョルジュ・シュルイツァー
ヒットマン 完全無修正版 [DVD]ヒットマン 完全無修正版 [DVD]
ヴィン・ディーゼル製作総指揮。最強の暗殺者が陰謀に立ち向かうサスペンスアクション映画。同名ゲームの映画化。最強主人公の無双アクションを堪能。格好良くて派手さもあって、テンポ良く殺しまくるのが爽快でした。ツッコミ所はあるけれどゲーム原作なので大目に見てネ。普通。
鑑賞日:03月07日 監督:ザヴィエ・ジャン
グランド・ブダペスト・ホテル(初回生産限定) [Blu-ray]グランド・ブダペスト・ホテル(初回生産限定) [Blu-ray]
高級ホテルのコンシェルジュとベルボーイが騒動に巻き込まれるコメディ映画。ドイツ・イギリス合作。アカデミー美術&衣装デザイン&作曲賞受賞。華やかな映像。凝った構図に小気味よい演出。キュートでユーモアに溢れていて、だけどちょっとシニカルで、オシャレ楽しい映画でした。面白かった。
鑑賞日:03月06日 監督:ウェス・アンダーソン
ピクセル(初回限定版) [DVD]ピクセル(初回限定版) [DVD]
「ギャラガ」「パックマン」「ドンキーコング」等のレトロゲームが地球を襲うアクションコメディ。パックマン登場はわかっていても盛り上がるネ。最新VFXで再現したレトロゲームの数々が懐かしい。内容がないストーリーも、いい意味で頭を空にして娯楽映画として楽しめました。普通。
鑑賞日:03月05日 監督:クリス・コロンバス
フランケンシュタイン 対 地底怪獣 [DVD]フランケンシュタイン 対 地底怪獣 [DVD]
本多猪四郎監督。円谷英二特技監督。フランケンシュタインの怪物と地底怪獣が日本で戦う特撮怪獣映画。大タコの出ないオリジナル版を視聴。特撮やミニチュアの出来が素晴らしい。人間の傲慢さを盛り込んだ脚本も良。ウルトラマンを彷彿とさせる怪獣バトルを楽しみました。普通。
鑑賞日:03月04日 監督:本多猪四郎
ハーモニー [Blu-ray]ハーモニー [Blu-ray]
伊藤計劃原作。極端な管理社会で起こった集団自殺事件の謎を追うSFアニメ。同名SF小説の映画化。原作未読。説明台詞が多くて途中つらかった。独特な雰囲気ある世界観やストーリーが見所。そして終盤は思い切り百合していて、そういう点も見所カモ? ラストが映画とは真逆だという原作も気になりマス。普通。
鑑賞日:03月03日 監督:
アジャストメント [DVD]アジャストメント [DVD]
マット・デイモン主演。「運命」によって引き離された男女のSFラブストーリー。原作はフィリップ・K・ディックの短編小説「調整班」。愛のために運命にあらがうというシチュエーションがもう格好良い。扉の演出の映画らしい疾走感が好き。普通。
鑑賞日:03月02日 監督:ジョージ・ノルフィ
ザ・ゴールデン・カップス ワンモアタイム パーフェクト・エディション [DVD]ザ・ゴールデン・カップス ワンモアタイム パーフェクト・エディション [DVD]
60年代に活躍した日本初のR&Bバンド「ザ・ゴールデン・カップス」のドキュメンタリー映画。数あるGSの中の1グループという認識しかなかったので、こんなにロックな奴らだったのかと驚いた。「フェンス越しのアメリカ」横浜・本牧に惹かれた人々のインタビューが興味深い。再結成LIVEの映像はファンにはたまらないのでしょうね。普通。
鑑賞日:03月01日 監督:サン・マー・メン

鑑賞メーター

|

« 2月のDVD鑑賞 | トップページ | 4月のDVD鑑賞 »

コメント

> 劇場版MOZU

正直ダルマの正体にがっかりした。
TV版&劇場版をWOWOWで見たが、
TV版を見ているときから予想してた正体で、
役者まで予想通りだった次点でがっかりした。

ダルマが一気に小物に見えた点ががっかりポイント。

普通の評価だったが、俺は残念だった。
「あんなに壮大にしておいて・・・・・・」という
邦画の廃れ感を感じずに入られない作品のひとつだった。

投稿: やくも | 2017年4月 2日 (日) 15時35分

やくも くんへ
>普通の評価だったが、俺は残念だった。

思い入れがある人ほどがっかりする映画だったのかもしれませんね。私はTVシリーズ未見なのでフラットな感覚で観られたのが良かったのかも。

>邦画の廃れ感を感じずに入られない作品のひとつだった。

オリジナル作品よりTVドラマの劇場版の方が売れる時代ですからねぇ。こういう映画が多くなるのも仕方ない。続編でも面白ければ文句ないのですが……。

投稿: ででん | 2017年4月 2日 (日) 16時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102456/65094350

この記事へのトラックバック一覧です: 3月のDVD鑑賞:

« 2月のDVD鑑賞 | トップページ | 4月のDVD鑑賞 »