« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月 4日 (木)

レトロゲーム大賞(エブリスタ)

 今年の初めに「エブリスタ」という小説投稿サイトで『レトロゲーム大賞』という小説投稿企画が行われました。
「パックマン」「ギャラクシアン」「ゼビウス」「ディグダグ」など、昔懐かしいナムコのレトロゲームを題材とした短編小説を一般から募集。大賞を受賞した作品には賞金5万円と「作品をもとにしたリアル謎ときゲームを作る」という副賞が与えられるとのこと。
(ちなみに大賞以外でも入賞すれば賞金1万円)

 で、私、久しぶりに創作意欲が湧いたので勢いに任せて執筆・投稿してみました。
 その結果が先日発表されたのですが……。

入賞:(賞金1万円)若干名
夏の日のドルアーガ 著:ででん

 入賞しておりました。(^^)/オメデトウ アリガトウ\(^^)

 ちなみに今回は全部で3作品投稿したのですが、

「試しに書いてみた作品」
「賞を狙って書いた作品」
「好きなことを思い切り書いた作品」

 の3つを投稿して、受賞したのは

②「賞を狙って書いた作品」

 でした。

 狙い通りではあるのですが、私的には好き勝手書いた③の評価が知りたかったなぁ。
 ③の敗因はアレかな。ナムコのゲームが題材なのに作中で「魔●村」とか書いたのがマズかったのかな(笑)。

 というわけで、気が向いた方は読んでみてくださいませませ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月 1日 (月)

4月のDVD鑑賞

 ども! 株主優待のコーラを飲みまくりな「ででん」です!
 ビバ、株主優待生活!(言うほど株主優待やってない)

 というわけで(?)、今月のオススメはこちら!

「ローグ・ワン」は別にSWをそれほど好きでもない私でさえ「すげぇ、これスターウォーズだ!」と感動するくらいよく出来てました。SWファンならラスト10分は必見!
「ホビット三部作」は、3作品をひとまとめと考えてオススメに推します。個人的には「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズより好き。エルフ格好良すぎだろ!

次点は「キャプテン・フィリップス」「ロッキー・ザ・ファイナル」「俺物語」
「キャプテン・フィリップス」はトム・ハンクス主演の海洋ドラマ。ラスト付近の迫真の場面は映画史に残る名場面だと思います。
「ロッキー・ザ・ファイナル」はロッキーシリーズ最終作(と言いつつロッキーの話は続いてるけど)。シリーズを一通り観てから再鑑賞したら感動もひとしおでした。
「俺物語」は原作好きな私でも普通に楽しめたので。鈴木亮平のデ・ニーロ・アプローチ(肉体改造)が凄すぎて感動すら覚えるレベルです。

4月の鑑賞メーター
観たビデオの数:32本
観た鑑賞時間:4902分

NUMB3RS 天才数学者の事件ファイル シーズン3 コンプリートDVD-BOX Part 2NUMB3RS 天才数学者の事件ファイル シーズン3 コンプリートDVD-BOX Part 2
FBI捜査官の兄と天才数学者の弟の犯罪ドラマ。シーズン3。良い意味でマンネリ感が出て来て安定して楽しめた。…と思ったら最終話で驚きの展開があって、あの手この手で楽しませてくれマス。普通。
鑑賞日:04月30日 監督:
NUMB3RS 天才数学者の事件ファイル シーズン3 コンプリートDVD-BOX Part 1NUMB3RS 天才数学者の事件ファイル シーズン3 コンプリートDVD-BOX Part 1
FBI捜査官の兄と天才数学者の弟の犯罪ドラマ。シーズン3。天才だけど常識人で家族思いで正義漢なので、ストレスなく感情移入できて楽しめた。あとラリーがいきなり宇宙飛行士になってびっくりした(笑)。演者が24に出演するので苦肉の策らしいけど、思い切ったことするなぁ。
鑑賞日:04月30日 監督:
ゴジラの逆襲 [DVD]ゴジラの逆襲 [DVD]
1955年公開。シリーズ2作目。前作が大ヒットしたため急遽撮影期間3か月で制作された続編。映画史上初めて怪獣同士が戦った作品のせいか、いろんな試行錯誤が感じられた。一作目よりかなり娯楽性が強いので、特撮エンタメと割り切って楽しむが吉。普通。
鑑賞日:04月29日 監督:小田基義
ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
究極兵器デス・スターの設計図奪取を目指す反乱軍特殊部隊のSFアクション映画。「スターウォーズ/新たなる希望」の前日譚。ジェダイやフォースがなくてもしっかりSWしていて感嘆。エピソード4に繋がるラスト10分に痺れた。SWファンなら必見の良スピンオフ。面白かった。
鑑賞日:04月28日 監督:ギャレス・エドワーズ
ホラ吹き太閤記 [DVD]ホラ吹き太閤記 [DVD]
クレージーキャッツ主演。植木等扮する若き豊臣秀吉の立志伝時代劇コメディ。意外にちゃんと時代劇していて好感。合戦シーンは力入ってます。史実と歴史上の人物を絡めつつ、C調の無責任男が口八丁で成り上がるおなじみの植木節に安心して楽しめました。普通。
鑑賞日:04月27日 監督:古澤憲吾
エヴェレスト 神々の山嶺 通常版 [DVD]エヴェレスト 神々の山嶺 通常版 [DVD]
夢枕獏原作。岡田准一主演。孤高の登山家が至難のエベレスト南西壁冬期単独登頂に挑む山岳映画。同名小説の映画化。ネパールの山々の映像はすごかったです。以上。普通。
鑑賞日:04月26日 監督:平山秀幸
ファースト・ミッション プレミアム・エディション(2枚組) [DVD]ファースト・ミッション プレミアム・エディション(2枚組) [DVD]
ジャッキー・チェン主演。サモ・ハン・キンポー監督。警察官の弟と知的障害者の兄の香港アクション映画。アクションのキレと迫力はお見事だけど、シリアス路線なせいか爽快感は薄め。ジャッキー映画といえばコメディが定番だけど、たまには泣ける話もいいかもネ。普通。
鑑賞日:04月25日 監督:サモ・ハン・キンポー
『モアナと伝説の海』映画前売券(一般券)(ムビチケEメール送付タイプ)『モアナと伝説の海』映画前売券(一般券)(ムビチケEメール送付タイプ)
珊瑚礁に囲まれた島の娘モアナが航海に出る冒険ファンタジー。映像の美しさはもちろん、音楽も素敵で歌で泣きそうになった。タトゥーと海(波?)には助演男?優賞をあげたい。笑って泣けてワクワクできる隙の無い脚本。良き冒険活劇でした。同時上映も含めて、面白かった。
鑑賞日:04月24日 監督:
映画「信長協奏曲」 スタンダード・エディションDVD映画「信長協奏曲」 スタンダード・エディションDVD
戦国時代にタイムスリップした高校生が織田信長として生きていく歴史ドラマ。同名人気漫画の実写映画化。同名TVドラマの完結編。TVシリーズ未見だけどすんなり理解。月9らしい軽さ明るさが取っつきやすい。万人向けのライトな歴史エンタメとして楽しめました。普通。
鑑賞日:04月23日 監督:松山博昭
太陽の蓋 [DVD]太陽の蓋 [DVD]
東日本大震災発生時、福島第一原発の対応に追われる首相官邸と新聞記者たちの実話ドラマ。この題材で原発の是非を問う話になるのは至極当然。考えさせられる映画です。一方で「菅直人が格好良すぎないか?」「予算が足りなかったのか?」と思う場面もあって、いろんな力学が働いてるのかなとも思った。普通。
鑑賞日:04月22日 監督:佐藤太
エンダーのゲーム [DVD]エンダーのゲーム [DVD]
異星生命体との決戦のために選抜された少年士官候補生のSFドラマ。原作はSF小説の古典名作。原作既読。原作が好きなので期待3割不安7割で観たけど、なかなかどうして想像以上に良かった。密度の濃い原作を2時間で綺麗にまとめた印象。某アニメのようだとかラノベみたいだとか言われると「こっちが元祖なんだよ!」と言いたくなる(笑)。本作を観て興味を持った人は是非原作も。普通。
鑑賞日:04月21日 監督:ギャヴィン・フッド
楽園追放 Expelled from Paradise【完全生産限定版】 [Blu-ray]楽園追放 Expelled from Paradise【完全生産限定版】 [Blu-ray]
水島精二監督。虚淵玄脚本。電脳世界で起こった事件を調べる捜査官のSFアクションアニメ。ド直球なSFストーリーに好感。CGアニメの動きも素晴らしくて、終盤のアクションに興奮。萌えでSFでロボットアクションの良品。普通。
鑑賞日:04月20日 監督:水島精二
キャプテン・フィリップス [DVD]キャプテン・フィリップス [DVD]
トム・ハンクス主演。ソマリア沖で海賊の人質になった輸送船船長の実話ドラマ。手持ちカメラの映像が生々しい臨場感。最後に登場する看護師は本物の海軍衛生兵でリアルに対処を行い、対するトム・ハンクスの反応はすべてアドリブだったと知って、ラストシーンの迫真に納得。忘れられない名場面。普通。
鑑賞日:04月19日 監督:ポール・グリーングラス
隠し砦の三悪人<普及版> [DVD]隠し砦の三悪人<普及版> [DVD]
黒澤明監督。三船敏郎主演。侍と農夫が黄金を隠し持って敵国を突破する娯楽時代劇。「スターウォーズ」の元ネタになったといわれる映画。三船の殺陣が見惚れるくらい格好良い。男前な侍とコメディな農夫2人の絡みも面白い、エンタメ時代劇の名品です。普通。
鑑賞日:04月18日 監督:黒澤明
CSI:科学捜査班-最終章- 終わらない街ラスベガス [DVD]CSI:科学捜査班-最終章- 終わらない街ラスベガス [DVD]
人気海外ドラマシリーズの最終回スペシャルエピソード。グリッソムとキャサリンの登場は、ファンならいやが上にも盛り上がる。あの2人で締める結末は最終章にふさわしいエピソードでした。これでニックが登場すれば完璧だったのになぁ…。15年間お疲れ様でした。普通。
鑑賞日:04月17日 監督:
CSI:科学捜査班 シーズン15 ザ・ファイナル コンプリートDVD BOX-2CSI:科学捜査班 シーズン15 ザ・ファイナル コンプリートDVD BOX-2
人気海外ドラマシリーズ第15弾であり最終シーズン。長いシリーズだけあってワンパターンも目立つけど、それでも老舗らしい安定感で最後まで楽しめました。普通。
鑑賞日:04月16日 監督:ジェリー・ブラッカイマー
CSI:科学捜査班 シーズン15 ザ・ファイナル コンプリートDVD BOX-1CSI:科学捜査班 シーズン15 ザ・ファイナル コンプリートDVD BOX-1
人気海外ドラマシリーズ第15弾であり最終シーズン。最終シーズンでもいつもと変わらぬ安定感。普通。
鑑賞日:04月16日 監督:ジェリー・ブラッカイマー
図書館戦争 THE LAST MISSION スタンダードエディション [DVD]図書館戦争 THE LAST MISSION スタンダードエディション [DVD]
有川浩原作。検閲から本を守る「図書隊」に配属された女性隊員の活躍。同名人気小説の劇場版2作目。原作既読。前作と雰囲気がそのままなのですんなり入り込めて楽しめた。岡田准一と榮倉奈々はハマり役。アクションは流石の迫力だけど、原作好きとしては2人のイチャイチャをもっと見たかったカナ(笑)。普通。
鑑賞日:04月15日 監督:佐藤信介
猿の惑星:新世紀(ライジング) 3枚組コレクターズ・エディション (初回生産限定) [Blu-ray]猿の惑星:新世紀(ライジング) 3枚組コレクターズ・エディション (初回生産限定) [Blu-ray]
絶滅寸前の人類と高い知能を持つ猿たちの戦い。映画「猿の惑星:創世記」の続編。先が読めるストーリーも、それを猿がやるというだけで目新しく楽しめた。猿の指導者シーザーのカリスマと説得力。異種族間の信頼と疑心暗鬼。誰が悪とは言い切れない戦争。メッセージ性ある娯楽映画デス。普通。
鑑賞日:04月14日 監督:マット・リーヴス
寝ずの番 [DVD]寝ずの番 [DVD]
中島らも原作。マキノ雅彦監督。死んだ噺家のお通夜で弟子たちが思い出話に花を咲かせるコメディ映画。いや~ヒドイ(笑)。下ネタのオンパレード、なのにあっけらかんとして全然エロくない。文部科学省認定作品なのにR15指定という扱いにも納得。確実に観る人を選ぶ映画だけど、このノリ嫌いじゃないヨ。普通。
鑑賞日:04月13日 監督:マキノ雅彦
地獄変 [VHS]地獄変 [VHS]
芥川龍之介原作。中村錦之助,仲代達矢主演。天下一の絵仏師が屏風絵「地獄変」を描き上げる人間ドラマ。平安絵巻を再現した美術セットが良。以上。普通。
鑑賞日:04月12日 監督:豊田四郎
ホビット 決戦のゆくえ ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産/3枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]ホビット 決戦のゆくえ ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産/3枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]
トールキン原作。ホビット族の青年ビルボの冒険。シリーズ3作目。原作既読。大軍同士がぶつかる迫力よりも、対ドラゴン戦や一騎打ちの格好良さが印象に残った。やたら長い戦闘も作品の味ということで。「ロード~」も含めたシリーズ6作品で、冒険ファンタジーにどっぷり浸りましょう。普通。
鑑賞日:04月11日 監督:ピーター・ジャクソン
ホビット 竜に奪われた王国 [DVD]ホビット 竜に奪われた王国 [DVD]
トールキン原作。ホビット族の青年ビルボの冒険。シリーズ2作目。原作既読。これぞ冒険ファンタジー。アクション(特に川下り!)が凄くて手に汗握った。エルフ格好良すぎ。ドラゴン圧倒的すぎ。ラストの引きも抜群で、これは続きが見たくなりマス。劇場のスクリーンで観たかった。面白かった。
鑑賞日:04月10日 監督:ピーター・ジャクソン
ホビット 思いがけない冒険 (1枚組)(初回限定生産) [DVD]ホビット 思いがけない冒険 (1枚組)(初回限定生産) [DVD]
トールキン原作。ホビット族の青年ビルボの冒険。シリーズ1作目。映画「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズの前日譚。原作既読。壮大でスケールの大きなファンタジー。映像の凄さだけでも見ていてワクワクが止まりません。LOTRが好きな人に。普通。
鑑賞日:04月09日 監督:ピーター・ジャクソン
ブリッジ・オブ・スパイ 2枚組ブルーレイ&DVD(初回生産限定) [Blu-ray]ブリッジ・オブ・スパイ 2枚組ブルーレイ&DVD(初回生産限定) [Blu-ray]
スティーブン・スピルバーグ監督。トム・ハンクス主演。冷戦時代、米国とソ連の捕虜交換を成功させた弁護士の実話物語。アカデミー助演男優賞。逆境で信念を貫き難題を成し遂げる弁護士の勇姿に感動。演出は堅実で実直(悪く言うと古臭くて目新しさはない)。実話物らしい静かな緊張感が見応えありました。普通。
鑑賞日:04月08日 監督:スティーブン・スピルバーグ
渡り鳥故郷へ帰る [DVD]渡り鳥故郷へ帰る [DVD]
故郷に帰った小林旭が暗躍する悪と戦う日活アクション映画。渡り鳥シリーズ番外編。タイトルは渡り鳥だけど、内容は完全に別物。同シリーズの痛快さや無国籍ガンマン感(なんだそれ)が感じられず素直に楽しめなかった。同じことの繰り返しだと飽きられ、変えてしまうと離れていく。プログラムピクチャーは難しい。普通。
鑑賞日:04月07日 監督:牛原陽一
ロッキー・ザ・ファイナル (特別編) [Blu-ray]ロッキー・ザ・ファイナル (特別編) [Blu-ray]
シルベスター・スタローン監督・脚本・主演。引退して穏やかな生活を送っていたロッキーがリングに復帰して王者に挑む人間ドラマ。シリーズ6作目。勇気が欲しいときに後押ししてくれる映画。面白かった。
鑑賞日:04月06日 監督:シルベスター・スタローン
セーラー服と機関銃 -卒業-(初回限定生産) [DVD]セーラー服と機関銃 -卒業-(初回限定生産) [DVD]
同名映画の続編。角川映画40周年記念作品。橋本環奈を観るための映画。普通。
鑑賞日:04月05日 監督:前田弘二
ロング・キス・グッドナイト [DVD]ロング・キス・グッドナイト [DVD]
幸福な家庭を築いていた記憶喪失の女が、暗殺者だった過去を思い出していくサスペンスアクション映画。話が進むにつれてアクションがどんどんド派手になっていって笑った。細かい粗は気にせずに、女スパイの格好良い娯楽アクションを楽しみましょう。普通。
鑑賞日:04月04日 監督:レニー・ハーリン
俺物語!!(通常版) [DVD]俺物語!!(通常版) [DVD]
同名人気漫画の実写映画化。原作既読。体重30キロ増量した鈴木亮平の原作再現度が凄い(笑)。漫画らしい大げさな演出も楽しくて、笑って泣けてキュンキュンしました。脚本の野木亜紀子は原作物の実写化で評価の高いお方。このキャスト・スタッフで続編が観たい。普通。
鑑賞日:04月03日 監督:河合勇人
機動戦士ガンダム サンダーボルト DECEMBER SKY (メーカー特典なし) [Blu-ray]機動戦士ガンダム サンダーボルト DECEMBER SKY (メーカー特典なし) [Blu-ray]
太田垣康男原作。サンダーボルト宙域で激突する連邦軍とジオン軍のエースパイロットの戦い。同名漫画のアニメ化。第1シーズン全4話の再編集版。濃密。音楽の存在感とそれに負けない映像の迫力。フルアーマーガンダムとサイコザクの一騎打ちは圧巻。戦争の狂気を描くハードでシリアスな玄人向けのガンダムです。ファーストガンダムのファン限定で、面白かった。
鑑賞日:04月02日 監督:松尾衡
劇場版ウルトラマンX きたぞ! われらのウルトラマン Blu-ray メモリアル BOX劇場版ウルトラマンX きたぞ! われらのウルトラマン Blu-ray メモリアル BOX
同名特撮TVシリーズの劇場版。TVシリーズ視聴済。シンプルな王道ストーリーが良。隊員たちのコメディ描写あり、サイバーカード大活躍ありで、TVシリーズを観てきた人にも嬉しい構成。満足の後日談であり良き完結編でした。普通。
鑑賞日:04月01日 監督:田口清隆

鑑賞メーター

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »