« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月 1日 (木)

5月のDVD鑑賞

 ども!ウルトラマンティガの再放送を観て涙した「ででん」です!
 ティガは名作(真顔)。

 それでは参りましょう。
 今月のオススメはこちら!



該当なし



 てゆーか、今月鑑賞したのはほとんどアニメと特撮じゃないですかやだー。
 戦隊ヒーロー仮面ライダーゴジラアニメばかり観ていたら、こういう結果にもなりますわな。だってしようがないじゃない、アニメと特撮が大好きなんだから。

 ちなみに次点は、「ゴジラ対ヘドラ」「リトル・マーメイド」です。
「ゴジラ対ヘドラ」は、ゴジラらしからぬ前衛的な映像が一度観たら忘れられないインパクトでした。あのオープニング曲は卑怯です(笑)。
「リトル・マーメイド」は説明不要のディズニーアニメ。テーマ曲の「Under the Sea」は名曲です。



5月の鑑賞メーター
観たビデオの数:31本
観た鑑賞時間:2435分

仮面ライダーW(ダブル) FOREVER AtoZ/運命のガイアメモリ ディレクターズカット版【DVD】仮面ライダーW(ダブル) FOREVER AtoZ/運命のガイアメモリ ディレクターズカット版【DVD】
同名特撮ヒーロー番組の劇場版。テンポ良く見所を詰め込んで最初から最後まで楽しめた。変身不可能からのジョーカー変身が熱い。連続でフォームチェンジして戦う場面はWらしい格好良さ。助けた人たちの応援が力になるのはヒーローの王道だよネ。普通。
鑑賞日:05月31日 監督:坂本浩一
手裏剣戦隊ニンニンジャーVSトッキュウジャー THE MOVIE 忍者・イン・ワンダーランド[ブルーレイ+DVD] [Blu-ray]手裏剣戦隊ニンニンジャーVSトッキュウジャー THE MOVIE 忍者・イン・ワンダーランド[ブルーレイ+DVD] [Blu-ray]
同名特撮ヒーローVSシリーズの劇場版。キャラ同士の掛け合いがおもしろかったです。可もなく不可もなく。普通。
鑑賞日:05月30日 監督:中澤祥次郎
帰ってきた天装戦隊ゴセイジャー last epic【DVD】帰ってきた天装戦隊ゴセイジャー last epic【DVD】
同名特撮ヒーロー番組の番外編Vシネマ。最終回後の後日談ということで、本編ではやりづらい話をゴセイジャーらしく綺麗にまとめてくれて楽しめました。普通。
鑑賞日:05月29日 監督:長石多可男
KAN-WOO/関羽 三国志英傑伝 [DVD]KAN-WOO/関羽 三国志英傑伝 [DVD]
三国志の英雄「関羽」を題材にしたアクション映画。ワイヤーアクションでスタイリッシュにバトルする関羽が新鮮で格好いい。三国志演義の関羽千里行が元ネタだけど、大胆すぎるアレンジでまったく別の物語として楽しめました。巨漢の偉丈夫じゃない関羽を受け入れられる人向け。普通。
鑑賞日:05月28日 監督:アラン・マック,フェリックス・チョン
あの頃映画 「昆虫大戦争」 [DVD]あの頃映画 「昆虫大戦争」 [DVD]
昆虫たちの反乱と水爆を搭載した爆撃機を巡る特撮サスペンス。急転直下のラストに唖然。なにこのバッドエンド…。消えた核爆弾、謎のスパイ、昆虫による人類虐殺、国家の陰謀、男女の愛憎劇、特撮SF…これだけ盛りだくさんなのに全部上滑りしてる感が凄い。カルト映画でありトンデモ映画です。普通。
鑑賞日:05月27日 監督:二本松嘉瑞
鎧武/ガイム外伝 仮面ライダー斬月/仮面ライダーバロン ロックシード版(初回生産限定) [Blu-ray]鎧武/ガイム外伝 仮面ライダー斬月/仮面ライダーバロン ロックシード版(初回生産限定) [Blu-ray]
同名特撮ヒーロー番組のサブキャラ「斬月」と「バロン」に焦点を当てたスピンオフVシネマ。鎧武外伝シリーズ1作目。ハードボイルドな斬月編とギャグなバロン編、どちらも許容できるのが鎧武の懐の広さだネ。バロン編のシャプール君、演じる小林豊の普段の姿を参考にしてああいうキャラになったって本当ですか。だとしたらそれが一番衝撃なんですが(笑)。普通。
鑑賞日:05月26日 監督:金田治
宇宙刑事シャイダー NEXT GENERATION [DVD]宇宙刑事シャイダー NEXT GENERATION [DVD]
同名特撮ヒーローのリブート版Vシネマ。宇宙刑事NEXT GENERATIONシリーズの2作目。コメディに振り切っていて、真面目に刑事ドラマしてたシャリバンと良い対比。アクション面ではタミーが格好良く決まってた(タミー役の川本まゆは極真空手黒帯)。ラストの宇宙刑事3人揃い踏みはたぎりマス。普通。
鑑賞日:05月25日 監督:坂本浩一
宇宙刑事シャリバン NEXT GENERATION [DVD]宇宙刑事シャリバン NEXT GENERATION [DVD]
同名特撮ヒーローのリブート版Vシネマ。宇宙刑事NEXT GENERATIONシリーズの1作目(ギャバンは劇場作品なので含まず)。ストーリーはベタで犯人もミエミエだったけど、最後のバトルが激アツで楽しめた。血しぶき飛びまくりがVシネマらしい迫力デス。普通。
鑑賞日:05月24日 監督:坂本浩一
行って帰ってきた烈車戦隊トッキュウジャー 夢の超トッキュウ7号 超全集版(初回生産限定) [Blu-ray]行って帰ってきた烈車戦隊トッキュウジャー 夢の超トッキュウ7号 超全集版(初回生産限定) [Blu-ray]
同名戦隊ヒーローの後日談を描く特別編Vシネマ。大人になって変身できなくなった主人公たちに寂しさを感じ、そこからのトッキュウジャーらしい夢と希望のあるお話に普通に感動。王道展開にギャグも織り交ぜた、スタッフの戦隊愛を感じる後日談でした。普通。
鑑賞日:05月23日 監督:荒川史絵
手裏剣戦隊ニンニンジャー THE MOVIE 恐竜殿さまアッパレ忍法帖! [ブルーレイ+DVD] [Blu-ray]手裏剣戦隊ニンニンジャー THE MOVIE 恐竜殿さまアッパレ忍法帖! [ブルーレイ+DVD] [Blu-ray]
同名戦隊ヒーローの劇場版。力の入ったアクションと劇場版限定の合体ロボが見所。それ以外はいつものニンニンジャーでした。普通。
鑑賞日:05月22日 監督:中澤祥次郎
ストライクウィッチーズ 劇場版 DVD通常版ストライクウィッチーズ 劇場版 DVD通常版
同名TVアニメの劇場版。TVシリーズ視聴済。TVシリーズで力を失った主人公がどう復活するかと思ったら、かなり強引な力業で、しかもそれを観て涙する自分がいて「熱血王道万歳!」って思った。迫力の戦闘シーン(とこだわりのローアングル)は流石の劇場版クオリティ。これはスクリーンで観たかった。ファン限定で、面白かった。
鑑賞日:05月21日 監督:高村和宏
劇場版 蒼き鋼のアルペジオ ‐アルス・ノヴァ‐ Cadenza <BD通常盤> [Blu-ray]劇場版 蒼き鋼のアルペジオ ‐アルス・ノヴァ‐ Cadenza <BD通常盤> [Blu-ray]
正体不明の超兵器「霧の艦隊」と戦う海洋SFアニメ。劇場版2作目&シリーズ完結編。TVシリーズ視聴済。迫力の艦隊戦と、ピンチにかつての敵が駆けつける展開に胸熱。広げた大風呂敷を綺麗に畳んでお見事な大団円でした。普通。
鑑賞日:05月20日 監督:
忍風戦隊ハリケンジャー 10YEARS AFTER [DVD]忍風戦隊ハリケンジャー 10YEARS AFTER [DVD]
同名戦隊ヒーローの10年後の活躍を描く特別編Vシネマ。全体的に遊びすぎやろ(笑)。かの有名?な「純烈」がムード歌謡を歌い出した時はさすがに笑った。当時観ていた大きなお友達向け。懐かしさと内輪ネタ満載のファンアイテムでした。普通。
鑑賞日:05月19日 監督:渡辺勝也
仮面ライダー THE NEXT [DVD]仮面ライダー THE NEXT [DVD]
同名特撮ヒーローのリブート劇場版2作目。Jホラー風味のじわじわ怖くなる演出が目を引くけど、それより何より特撮殺陣アクションが素晴らしく格好良い。暗くてシリアスな雰囲気の中、3人ライダーのキメポーズにしびれました。普通。
鑑賞日:05月18日 監督:田崎竜太
劇場版 仮面ライダードライブ サプライズ・フューチャー[ブルーレイ+DVD] [Blu-ray]劇場版 仮面ライダードライブ サプライズ・フューチャー[ブルーレイ+DVD] [Blu-ray]
同名特撮ヒーローの劇場版。あり合わせのパーツを組み合わせた急場しのぎの新フォームが熱くて格好良い。平成ライダーの劇場版はいつもお祭り感が強いけど、本作はストーリーもアクションも上出来でとても楽しめました。TVシリーズより劇場版の方が好きカモ(笑)。普通。
鑑賞日:05月17日 監督:柴﨑貴行
特捜戦隊デカレンジャー 10 YEARS AFTER [Blu-ray]特捜戦隊デカレンジャー 10 YEARS AFTER [Blu-ray]
同名戦隊ヒーローの10年後の活躍を描く特別編Vシネマ。登場人物たちがちゃんと「10年後」してる正統アフターストーリー。お風呂に逆立ちに相棒に…懐かしさで泣きそうになった。好きなシリーズだったので、期待以上のデカレンジャーに大満足です。普通。
鑑賞日:05月16日 監督:竹本昇
特捜戦隊デカレンジャー THE MOVIE フルブラスト・アクション [DVD]特捜戦隊デカレンジャー THE MOVIE フルブラスト・アクション [DVD]
同名戦隊ヒーロー番組の劇場版。シンプルで明快な話+力の入ったアクションが特撮ヒーローらしくて良。ゲスト出演は新山千春、別戦隊で敵幹部だった遠藤憲一、EDを歌うささきいさお、他にもスーツアクターが顔出し出演など遊び心満載。気持ち良く楽しめました。普通。
鑑賞日:05月15日 監督:渡辺勝也
ゴジラ×メガギラス~G消滅作戦~〈通常版〉 [DVD]ゴジラ×メガギラス~G消滅作戦~〈通常版〉 [DVD]
ゴジラにブラックホールをぶつけて消滅させようとする特撮怪獣映画。シリーズ24作目。人類が超兵器でゴジラを退治しようとする、清く正しい空想科学娯楽活劇。どう考えてもトンデモ兵器なので、リアリティは考えず子供向け娯楽映画として気楽に楽しみましょう。普通。
鑑賞日:05月14日 監督:手塚昌明
リトル・マーメイド [DVD]リトル・マーメイド [DVD]
童話「人魚姫」を原作とするディズニー映画。アカデミー作曲賞&歌曲賞。ハッピーエンドな人魚姫。テーマ曲の「Under the Sea」は全ディズニー楽曲の中で1,2を争うくらい好き。昔ながらのセルアニメにはCGでは出せない味と魅力があるよねぇ。普通。
鑑賞日:05月13日 監督:
劇場版 名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)(通常盤)[DVD]劇場版 名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)(通常盤)[DVD]
同名漫画&TVアニメの劇場版。シリーズ20作目。タイトルは名探偵だけど、内容は完全にアクション映画。観覧車が転がり出して「1941!?」と思ったら、それを止めちゃうコナン君半端ない。冒頭からド派手なアクションの連続で娯楽映画として楽しめました。赤井&安室の2人が好きな人にはたまらん話でしょうネ。普通。
鑑賞日:05月12日 監督:静野孔文
メカゴジラの逆襲 [DVD]メカゴジラの逆襲 [DVD]
ゴジラが復活改造されたメカゴジラと戦う特撮怪獣映画。シリーズ15作目。火薬の量も増え、ミニチュアの都市も破壊されて、怪獣プロレス物としては満足。話の主軸が悲恋物語なのがゴジラらしくなくて興味深い。シリーズ最低の観客動員数だったらしいけど、そこまで酷い出来ではないと思いマス。普通。
鑑賞日:05月11日 監督:本多猪四郎
ゴジラ対ヘドラ [DVD]ゴジラ対ヘドラ [DVD]
公害によって生まれた怪獣ヘドラとゴジラが戦う特撮怪獣映画。シリーズ12作目。ゴジラ映画には珍しい、怪奇で社会派でサイケで前衛的な作風。有名な空飛ぶゴジラを含め、映像・演出の強烈さはシリーズ随一。カルト映画の呼び名に恥じない突き抜けた異色作でした。評価保留。
鑑賞日:05月10日 監督:坂野義光
ゴジラ・エビラ・モスラ 南海の大決闘 [DVD]ゴジラ・エビラ・モスラ 南海の大決闘 [DVD]
南海の孤島に漂流した男たちが秘密結社の陰謀に巻き込まれるついでにゴジラが暴れる怪獣映画。シリーズ7作目。ゴーゴーを踊ったり指で鼻をこすったりする陽気なゴジラ。音楽も伊福部昭じゃなくなりかなり軽快な雰囲気に。娯楽性の強い、明るく楽しい冒険活劇です。普通。
鑑賞日:05月09日 監督:福田純
地球攻撃命令        ゴジラ対ガイガン [DVD]地球攻撃命令        ゴジラ対ガイガン [DVD]
地球侵略を企む宇宙人がキングギドラとガイガンを送り込み、ゴジラとアンギラスが立ち向かう特撮怪獣映画。シリーズ12作目。ゴジラがフキダシでしゃべるのは公開当初から賛否両論あったらしいネ(そりゃそうだ)。ストーリーはともかく、怪獣プロレスとして楽しめた。メカメカしいガイガンのデザイン格好良いです。普通。
鑑賞日:05月08日 監督:福田純
ゴジラ・ミニラ・ガバラ オール怪獣大進撃 [DVD]ゴジラ・ミニラ・ガバラ オール怪獣大進撃 [DVD]
いじめっ子の少年が夢の中でミニラと出会い共に成長していく異色怪獣映画。シリーズ10作目。過去作品の映像流用など目に見えて低予算。でも、それを逆手に取った童話のような物語は(大人が期待するゴジラではないけれど)子供向けファンタジーとしてアリだと思う。子供に優しいゴジラ映画。普通。
鑑賞日:05月07日 監督:本多猪四郎
怪獣総進撃 [DVD]怪獣総進撃 [DVD]
本多猪四郎監督。キングギドラがゴジラ率いる怪獣軍団にボコボコにされる特撮怪獣映画。シリーズ9作目。歴代怪獣11匹が登場するオールスター感にわくわく。SFメカの格好良いデザインや、モノレールに絡みつくマンダ等操演の職人芸など、マニア目線でも楽しめました。普通。
鑑賞日:05月06日 監督:本多猪四郎
仮面ライダー THE FIRST [DVD]仮面ライダー THE FIRST [DVD]
同名特撮ヒーローのリブート劇場版。リファインされたデザインと、リアル路線なアクションの格好良さ。現代風アレンジのシリアスな仮面ライダーという方向性、恋愛要素や重層的な構成は良いと思う。けど、敵方(ウエンツ)の話はもう少し何とかできたんじゃないカナ…。普通。
鑑賞日:05月05日 監督:
ゴジラ対メガロ [DVD]ゴジラ対メガロ [DVD]
海底王国シートピアの侵略に立ち向かうゴジラと電子ロボット「ジェットジャガー」の戦い。シリーズ13作目。見るからに低予算でやっつけ感が凄いけど、このカオス具合は嫌いじゃない(笑)。怪獣プロレスタッグマッチに大笑い。ゴジラシリーズ随一の奇作、ツッコミ入れながら楽しみましょう。普通。
鑑賞日:05月04日 監督:福田 純
ガラスの花と壊す世界 通常版 [Blu-ray]ガラスの花と壊す世界 通常版 [Blu-ray]
コンピュータウイルスと戦うアンチウイルスプログラム(外見は少女)たちのSFファンタジー。ポニーキャニオン主催「アニメ化大賞」受賞作の映画化。惜しい。もっと尺を取って重厚にした方がいい気もするし、もっと軽快にキャラの魅力で推すべきな気もするし…。オリジナリティあって十分楽しめたけど、もっと面白くできそうな「惜しい」感じでした。バランスって難しい。普通。
鑑賞日:05月03日 監督:石浜真史
アオハライド DVD 通常版アオハライド DVD 通常版
本田翼、東出昌大主演。同名少女漫画の実写映画化。原作未読。青春でした。本田翼を好きな人は観ればいいと思うヨ。普通。
鑑賞日:05月02日 監督:三木孝浩
ストロボ・エッジ DVD 通常版ストロボ・エッジ DVD 通常版
福士蒼汰、有村架純主演。同名少女漫画の実写映画化。原作未読。とっても別マ。福士蒼汰を好きな人は観ればいいと思うヨ。普通。
鑑賞日:05月01日 監督:廣木隆一

鑑賞メーター

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »