« 2017年6月 | トップページ

2017年7月 6日 (木)

株主優待をはじめてみた

 ども! 外に出ないので全然靴底が減らない「ででん」です!

 実は私、個人的に細々と「株主優待生活」をしております。
 で、せっかくブログを運営しているので、株主優待でどんなものをもらっているのか、この場を借りてご紹介してみたいと思います。
 ……といっても数は少ないし内容も普通なので、面白ネタは期待しないでいただきたい。(^^;

※以下であげた株主優待はすべて「単元株」(必要最低限の量)で保有しているものです。
 株をたくさん保有すれば、株主優待はもっと豪華になります。


①某100円ショップ
025

 自社製品を2000円分購入できるクーポン(金券?)です。
 家庭用品の消耗品はたくさんあって困るものではないので、よく利用させてもらってます。

②某マクドナルド
026_2

 某マクドナルドのお食事券です。
 バーガー類、サイドメニュー、飲み物のセットが6回無料で食べられます。
 しかし私はファストフードをそもそもあまり食べないので、大抵は金券ショップで換金されてしまう運命です。(えー

③某コカコーラ
027_3  

 某コカコーラ社の商品詰め合わせです。
 今回はいろいろな種類の飲料を一本ずつ注文しましたが、他にもいろんな組み合わせのパターンがあってその中から選択することになります。
 いろはす美味しい。

④某航空会社
028

 某航空会社の株主優待券です。運賃が割引になります。
 北海道の実家に帰るときによく使います。たまに使い忘れて有効期限切れになったりします。とほほ。
 ちなみに、大手航空会社はもう一社ありますが、そちらの株は所有しておりません。

⑤某牛丼チェーン店
033

 牛丼以外も手広くやっている飲食店グループの、500円無料券が2枚入っています。
 ちなみに私は牛丼チェーン店では松屋がいちばん好きです。(えー

⑥その他
034035

 クオカードや図書カードなどいろいろです。金券はいくらあっても困りません。
 2000円のクオカードを毎年確実にもらえるなんて、そこらの有名企業の株よりもはるかに高配当だと思うのです。


 ――とまあ、ざっとこんな感じです。
 実際は他にもありますが、写真に残しておいた株主優待はこんなところです。

 ……あと、番外編として。


⑦某100円ショップ
024

 株主優待……ではなく、株主総会に参加した人だけがもらえる「お土産」の商品詰め合わせです。
 お得なような気もしますが、株主総会に行く時間と交通費が結構かかるので、あんまりお得じゃないような気もします。


⑧某テーマパーク

029032

 某サンリオの株主総会は、サンリオピューロランド……のそばで毎年行われます。
 そのためか、株主総会当日はピューロランドが株主に無料開放されます。株主はテーマパークで一日中遊びまくれるのです。
 私は今年初めて株主総会に参加しましたが、アットホームな雰囲気で、時折笑いが起こったりして、とても和やかでした。夢のある企業ですね。

 以上。私の株主優待報告でした。^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月 2日 (日)

6月のDVD鑑賞

 ども! 6月は株主優待の金券を売って小銭を稼いでいた「ででん」です!
 6月は株主総会の季節でしたね!<偏った季節感

 というわけで、さっそく参りましょう。
 今月のオススメはこちら!



「ペイルライダー」はクリント・イーストウッド監督・主演の西部劇。一度目は普通に観て、ネタバレを読んでから二度目の鑑賞をしてほしい。きっと印象が変わるはず。
「ウルトラマンティガ」は平成ウルトラマンシリーズの第一作目。ティガの成功があったから、ウルトラマンは今だに新作が作られる息の長いコンテンツになったと言っても過言ではない。特撮ヒーローの名作です。

 次点は「ウエスト・サイド物語」。有名なので説明は割愛。

 あと、決してオススメはしないけれど別枠で「劇場版KING OF PRISM by PrettyRhythm」も上げておきたい。
 確実に観る人を選ぶタイプの作品ですが、好きな人は絶対ハマる怪作です。わしゃ好きだ。^^

6月の鑑賞メーター
観たビデオの数:29本
観た鑑賞時間:4383分

劇場版KING OF PRISM by PrettyRhythm DVD劇場版KING OF PRISM by PrettyRhythm DVD
少年たちがスター目指して切磋琢磨する夢と友情のアイドルアニメ。TVアニメ「プリティーリズム・レインボーライブ」のスピンオフ。観ていて変な脳内麻薬がドパドパ出た。唯一無二の強烈なインパクトは一度観たら忘れられません。怖い物見たさで応援上映に参加してみたい(笑)。評価不可能。
鑑賞日:06月30日 監督:菱田正和
女番長 野良猫ロック [DVD]女番長 野良猫ロック [DVD]
新宿を縄張りにする女たちのグループが抗争に巻き込まれていく日活アクション映画。梶芽衣子の不良少女役が新鮮。和田アキ子は芝居はアレだけど歌うと存在感あるネ。歌にファッションに風俗等々、70年代のカルチャーてんこ盛り。時代を感じる映画デス。いまいち。
鑑賞日:06月29日 監督:長谷部安春
穴 [DVD]穴 [DVD]
1957年公開。市川崑監督。向こう見ずな女性記者が雑誌の企画で失踪することになるサスペンスコメディ。テンポの良さと軽妙な台詞回しで楽しく観られた。コメディエンヌ京マチ子の魅力炸裂。市川崑監督はこんなオシャレな映画も撮るんだなぁ。普通。
鑑賞日:06月28日 監督:市川崑
桜、ふたたびの加奈子 [DVD]桜、ふたたびの加奈子 [DVD]
知人の子供を死んだ我が子の生まれ変わりだと信じる女の人間ドラマ。同名小説の映画化。広末涼子がいつ凶行に走るかとハラハラしながら観た。なるほど原作はミステリホラーなのネ。ホラー風味だけど人間ドラマで現代ファンタジー。一風変わった画作りと不思議な間が印象的な、雰囲気ある映画でした。普通。
鑑賞日:06月27日 監督:栗村実
ダブル・ジョパディー [DVD]ダブル・ジョパディー [DVD]
同じ犯罪で二度有罪にはならない法律「二重処罰の禁止」を題材にしたサスペンス映画。設定は面白いのにやってることは普通のサスペンスで素材を生かせていない印象。とはいえテンポよく標的に迫っていく様が軽快で楽しめた。米の個人情報保護ザルすぎぃ!(笑)普通。
鑑賞日:06月26日 監督:ブルース・ベレスフォード
バッシング [DVD]バッシング [DVD]
中東で武装グループの人質になったボランティアが、帰国後に世間からバッシングを受ける人間ドラマ。現実でそういう事件があったことを映画を観るまですっかり忘れてた。あのときの熱狂的なバッシングは何だったのかと今にして思う。重く息苦しいシリアスでした。普通。
鑑賞日:06月25日 監督:小林政広
ポテチ [DVD]ポテチ [DVD]
伊坂幸太郎原作。プロ野球選手の家に忍び込んだ空き巣の人間ドラマ。同名短編小説の映画化。原作未読。短い尺に必要な場面が綺麗に備わった良脚本。テンポが良くてどんでん返しもあって観易く楽しめた。ポテチを間違えたけど返さなくてもいい、というくだり。真相を知ってから観ると泣けてきます。普通。
鑑賞日:06月24日 監督:中村義洋
近松物語 [DVD]近松物語 [DVD]
溝口健二監督。近松門左衛門作の人形浄瑠璃「大経師昔暦」を元にした悲恋時代劇。1954年公開。画面の中で人々が息づいているような画作りと美術の巧さ。長谷川一夫の愛の告白からの盛り上がりと、死を前にした晴れやかな表情が印象に残りマス。日本映画の名品。普通。
鑑賞日:06月23日 監督:溝口健二
パニッシャー コレクターズ・エディション [DVD]パニッシャー コレクターズ・エディション [DVD]
悪党に家族を殺された男が、闇の私刑執行人パニッシャーとなって悪と戦うアクション映画。同名アメコミの実写映画化。よくある復讐劇だけど、普通に死にかけたり策を弄したりと無敵すぎない主人公が良。アクションは勿論、笑い所が多かったのが意外で良い案配でした。普通。
鑑賞日:06月22日 監督:ジョナサン・ヘンズリー
ペイルライダー [DVD]ペイルライダー [DVD]
クリント・イーストウッド監督・主演。流れ者のガンマン牧師が迫害される人々を救う西部劇。初見では「無敵ガンマンが悪党を退治する王道西部劇」ぐらいにしか思わなかったけど、映画の考察を読んで印象がガラリと変わった。牧師の正体を考えながら観るとイーストウッドの幽鬼のような佇まいに鬼気迫るものを感じる。牧師の正体を理解してもう一度鑑賞したい。評価保留。
鑑賞日:06月21日 監督:クリント・イーストウッド
劇場霊 スタンダード・エディション [DVD]劇場霊 スタンダード・エディション [DVD]
秋元康企画。島崎遥香主演。中田秀夫監督。若手女優が抜擢された舞台で惨劇が起こるホラー映画。どうしよう全然怖くない…。Jホラーのようにジワジワ迫るでもなく、アメリカンホラーのように驚かせるでもなく、恐怖の人形が妙に滑稽で最後までノリきれなかった。スクリーマーぱるるは頑張っていたと思いマス。いまいち。
鑑賞日:06月20日 監督:中田秀夫
【早期購入特典あり】映画 暗殺教室~卒業編~ DVD スペシャル・エディション(4枚組)(オリジナルA5クリアファイル付き)【早期購入特典あり】映画 暗殺教室~卒業編~ DVD スペシャル・エディション(4枚組)(オリジナルA5クリアファイル付き)
謎の触手生物(担任教師)を暗殺することになった生徒たちの青春物語。同名漫画の映画化。シリーズ2作目&完結編。原作既読。長い原作を上手く2時間にまとめた印象。原作スキーとしては言いたいことが多々あるけど、あの無茶な原作を実写でやり遂げた挑戦心と映像の出来は評価したい。映画を面白いと思った人はぜひ原作も読んでほしいナ。普通。
鑑賞日:06月19日 監督:羽住英一郎
ウルトラマンティガ メモリアルボックス (期間限定生産) [DVD]ウルトラマンティガ メモリアルボックス (期間限定生産) [DVD]
特撮TVシリーズ。平成ウルトラマン第1作目。全52話。ウルトラマン生誕30周年記念作品。名作。面白かった!
鑑賞日:06月18日 監督:高野宏一
帝銀事件 死刑囚 [DVD]帝銀事件 死刑囚 [DVD]
1948年、帝国銀行で12人が毒殺された「帝銀事件」の顛末を描く実話映画。731部隊,陰謀論,明らかなえん罪…。帝銀事件は名前しか知らなかったので、新鮮な驚きを持って鑑賞。ドキュメンタリーのようなリアリティに見入りました。帝銀事件を知るのに良い映画。普通。
鑑賞日:06月17日 監督:熊井啓
顔のないスパイ DVD顔のないスパイ DVD
リチャード・ギア主演。謎の暗殺者と彼を追う捜査官のサスペンス映画。暗殺者の正体が早々にバレて「ここからどうなるの?」と期待値上昇。しかしそこからは無難な展開の連続で…。綺麗に決着して満足だけど、調理次第でもっと面白くなりそうな気も。良くも悪くも安定感のあるB級サスペンスでした。普通。
鑑賞日:06月16日 監督:マイケル・ブラント
パッチ・アダムス [DVD]パッチ・アダムス [DVD]
患者に寄り添う医療を目指した実在する医師の伝記映画。笑顔で患者を癒す主人公がロビン・ウィリアムズにぴったりで、笑いあり涙ありで楽しめた。主人公を応援したいけど否定する側の気持ちもわかるから、終盤の事件は胸が痛かった。ロビン・ウィリアムズが自殺したことを思うと色々と考えてしまいます。普通。
鑑賞日:06月15日 監督:
ワンス アンド フォーエバー [Blu-ray]ワンス アンド フォーエバー [Blu-ray]
メル・ギブソン主演。ベトナム戦争初期の激戦「イア・ドラン渓谷の戦い」を描いた戦争映画。苛烈な戦闘シーンが延々と続く壮絶さ。敵であるベトナム兵や国に残した家族の様子など、戦争を一面的に描いていないことは評価。よく出来た戦争映画です。普通。
鑑賞日:06月14日 監督:ランドール・ウォレス
美女と野獣 [DVD]美女と野獣 [DVD]
同名小説を題材にしたフランス映画版「美女と野獣」。映像は幻想的だけど、華やかなディズニー版と比べて暗く静かな印象。王子側に重点を置いた話は目新しいカモ。ディズニー版がロマンスならこちらは幻想ファンタジー。別物として楽しみましょう。普通。
鑑賞日:06月13日 監督:クリストフ・ガンズ
日本列島 [DVD]日本列島 [DVD]
1965年公開。終戦直後の日本で暗躍する諜報機関の陰謀に挑むサスペンス映画。時代背景に虚実織り交ぜたドラマは緊迫感ありました。ただ、話が散漫で一度の鑑賞では理解できなかった面も。良質サスペンスだけど、最後は解決しないまま終わるのでスッキリしたい人には向きません。普通。
鑑賞日:06月12日 監督:熊井啓
リンカーン弁護士 [DVD]リンカーン弁護士 [DVD]
高級車リンカーンを事務所代わりにする敏腕弁護士のリーガルサスペンス。ベストセラー小説の映画化。悪徳であり正義でもある主人公の辣腕ぶりがスマートで格好いい。テンポが良く推理もほどほどで最後まで楽しめました。キャラが魅力的なのでTVシリーズでもいけそう。普通。
鑑賞日:06月11日 監督:ブラッド・ファーマン
ウエスト・サイド物語 [DVD]ウエスト・サイド物語 [DVD]
同名ブロードウェイミュージカルの映画化。アカデミー賞10冠(作品,監督,助演男優,助演女優,脚色,撮影,編集,美術,衣裳デザイン,録音)。言わずと知れたミュージカル映画の金字塔。ダンスシーンは何度観ても胸躍ります。名作。普通。
鑑賞日:06月10日 監督:ロバート・ワイズ
ANNIE/アニー(初回限定版) [DVD]ANNIE/アニー(初回限定版) [DVD]
ウィル・スミス製作。同名ミュージカルの現代版アレンジ。ラジー賞最低リメイク賞。普通に泣けた。旧作映画に比べて歌もドラマもあっさり風味に感じたのは時代性なのかしら。明快コメディ&ハッピーエンドだとわかっているので安心して楽しめました。普通。
鑑賞日:06月09日 監督:ウィル・グラック
地獄の女囚コマンド blu-ray地獄の女囚コマンド blu-ray
女囚人たちで構成されたコマンド部隊が救出作戦を敢行するB級アクション映画。細けぇこたぁいいんだよ!な銃撃&爆破ノリは嫌いじゃない。ヒネリのないストーリーやアクションを「B級だから」で許せる人向け。午後ローが好きな人に。普通。
鑑賞日:06月08日 監督:ニコ・マストラキス,ピーター・レイダー
コープスパーティー アンリミテッド版【通常版】DVDコープスパーティー アンリミテッド版【通常版】DVD
生駒里奈主演。呪われた校舎に閉じ込められた少年少女のホラー映画。同名ゲームの実写映画化。ゲーム未プレイ。正直まったく期待してなかったので、存外に楽しめた。ストーリーやグロ描写は頑張ってるので、あとは役者の演技が…。普通。
鑑賞日:06月07日 監督:山田雅史
人造人間ハカイダー コンプリートDVD人造人間ハカイダー コンプリートDVD
雨宮慶太監督。特撮ヒーロー番組「人造人間キカイダー」に登場する敵を主人公にしたスピンオフ。とは名ばかりで、キャラだけを借りたまったく別の話。荒廃した世界観やダークヒーローの格好良さを楽しんだ。雨宮監督らしいスタイリッシュな作風が好きな人に。普通。
鑑賞日:06月06日 監督:雨宮慶太
「劇場版トリニティセブン -悠久図書館と錬金術少女-」 [Blu-ray]「劇場版トリニティセブン -悠久図書館と錬金術少女-」 [Blu-ray]
魔王候補の少年と7人の魔道士少女たちの現代ファンタジー。同名漫画の劇場版アニメ。TVシリーズ未見。美少女,お色気,能力バトル。わかりやすいサービスカットの応酬は、ファンには「待ってました!」という感じなのでしょう。TVシリーズが好きだった人向け。普通。
鑑賞日:06月05日 監督:錦織博
ヘラクレス 怪力ロング・バージョン ブルーレイ+DVDセット (2枚組) [Blu-ray]ヘラクレス 怪力ロング・バージョン ブルーレイ+DVDセット (2枚組) [Blu-ray]
ドウェイン・ジョンソン主演。ギリシア神話の英雄ヘラクレスを題材にしたアクション映画。同名アメコミの映画化。神の子ヘラクレスが実は…という話は意外で楽しめた。何はなくともロック様の筋肉美。暴れっぷりが気持ちいいアクション大作でした。普通。
鑑賞日:06月04日 監督:ブレット・ラトナー
緋牡丹博徒 [DVD]緋牡丹博徒 [DVD]
女侠客「緋牡丹のお竜」が諸国を巡り悪党を倒す任侠映画。シリーズ1作目。藤純子の魅力炸裂なハマり役。気丈で男勝りな(だけど色気もある)藤純子の侠客ぶりに惚れ惚れした。高倉健の格好良さには男も惚れる。昭和任侠映画の面白さが詰まった一品でした。普通。
鑑賞日:06月03日 監督:山下耕作
帰ってきた獣電戦隊キョウリュウジャー 100YEARS AFTER スペシャル版(初回生産限定) [DVD]帰ってきた獣電戦隊キョウリュウジャー 100YEARS AFTER スペシャル版(初回生産限定) [DVD]
百年後の世界でキョウリュウジャーの子孫たちが戦う同名特撮ヒーローの番外編。最初の微妙な5色からずっとツッコミ所ばかりで笑いが止まらない。みんな書いてるけど歌うキャンデリラ様が気になって戦闘が頭に入らなかった(笑)。ギャグに振り切った、熱くて笑える戦隊ヒーローを楽しみましょう。ファン限定で、面白かった。
鑑賞日:06月02日 監督:竹本昇

鑑賞メーター

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ