« 6月のDVD鑑賞 | トップページ

2017年7月 6日 (木)

株主優待をはじめてみた

 ども! 外に出ないので全然靴底が減らない「ででん」です!

 実は私、個人的に細々と「株主優待生活」をしております。
 で、せっかくブログを運営しているので、株主優待でどんなものをもらっているのか、この場を借りてご紹介してみたいと思います。
 ……といっても数は少ないし内容も普通なので、面白ネタは期待しないでいただきたい。(^^;

※以下であげた株主優待はすべて「単元株」(必要最低限の量)で保有しているものです。
 株をたくさん保有すれば、株主優待はもっと豪華になります。


①某100円ショップ
025

 自社製品を2000円分購入できるクーポン(金券?)です。
 家庭用品の消耗品はたくさんあって困るものではないので、よく利用させてもらってます。

②某マクドナルド
026_2

 某マクドナルドのお食事券です。
 バーガー類、サイドメニュー、飲み物のセットが6回無料で食べられます。
 しかし私はファストフードをそもそもあまり食べないので、大抵は金券ショップで換金されてしまう運命です。(えー

③某コカコーラ
027_3  

 某コカコーラ社の商品詰め合わせです。
 今回はいろいろな種類の飲料を一本ずつ注文しましたが、他にもいろんな組み合わせのパターンがあってその中から選択することになります。
 いろはす美味しい。

④某航空会社
028

 某航空会社の株主優待券です。運賃が割引になります。
 北海道の実家に帰るときによく使います。たまに使い忘れて有効期限切れになったりします。とほほ。
 ちなみに、大手航空会社はもう一社ありますが、そちらの株は所有しておりません。

⑤某牛丼チェーン店
033

 牛丼以外も手広くやっている飲食店グループの、500円無料券が2枚入っています。
 ちなみに私は牛丼チェーン店では松屋がいちばん好きです。(えー

⑥その他
034035

 クオカードや図書カードなどいろいろです。金券はいくらあっても困りません。
 2000円のクオカードを毎年確実にもらえるなんて、そこらの有名企業の株よりもはるかに高配当だと思うのです。


 ――とまあ、ざっとこんな感じです。
 実際は他にもありますが、写真に残しておいた株主優待はこんなところです。

 ……あと、番外編として。


⑦某100円ショップ
024

 株主優待……ではなく、株主総会に参加した人だけがもらえる「お土産」の商品詰め合わせです。
 お得なような気もしますが、株主総会に行く時間と交通費が結構かかるので、あんまりお得じゃないような気もします。


⑧某テーマパーク

029032

 某サンリオの株主総会は、サンリオピューロランド……のそばで毎年行われます。
 そのためか、株主総会当日はピューロランドが株主に無料開放されます。株主はテーマパークで一日中遊びまくれるのです。
 私は今年初めて株主総会に参加しましたが、アットホームな雰囲気で、時折笑いが起こったりして、とても和やかでした。夢のある企業ですね。

 以上。私の株主優待報告でした。^^

|

« 6月のDVD鑑賞 | トップページ

コメント

> 株主優待をはじめてみた
昨日のコメが無駄になったOTL

> 株主総会
案内は来るんだけどね・・・・・・
北海道本社の株なんて買わないから出た例もない
めんどくさいから投票すらしない

投稿: やくも | 2017年7月 7日 (金) 00時14分

やくも くんへ
>昨日のコメが無駄になったOTL
そのコメントがあったから新たに記事を作ったわけなので、無駄ではないですよ。^^

>案内は来るんだけどね・・・・・・
>北海道本社の株なんて買わないから出た例もない
株主総会も、あれはあれで結構面白いものですよ。
震災直後に東京電力の総会に出たときは、終始怒号が飛び交う殺伐とした雰囲気で緊張感あって楽しめました。<間違った楽しみ方

投稿: ででん | 2017年7月 9日 (日) 16時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102456/65501918

この記事へのトラックバック一覧です: 株主優待をはじめてみた:

« 6月のDVD鑑賞 | トップページ