2017年7月 6日 (木)

株主優待をはじめてみた

 ども! 外に出ないので全然靴底が減らない「ででん」です!

 実は私、個人的に細々と「株主優待生活」をしております。
 で、せっかくブログを運営しているので、株主優待でどんなものをもらっているのか、この場を借りてご紹介してみたいと思います。
 ……といっても数は少ないし内容も普通なので、面白ネタは期待しないでいただきたい。(^^;

※以下であげた株主優待はすべて「単元株」(必要最低限の量)で保有しているものです。
 株をたくさん保有すれば、株主優待はもっと豪華になります。


①某100円ショップ
025

 自社製品を2000円分購入できるクーポン(金券?)です。
 家庭用品の消耗品はたくさんあって困るものではないので、よく利用させてもらってます。

②某マクドナルド
026_2

 某マクドナルドのお食事券です。
 バーガー類、サイドメニュー、飲み物のセットが6回無料で食べられます。
 しかし私はファストフードをそもそもあまり食べないので、大抵は金券ショップで換金されてしまう運命です。(えー

③某コカコーラ
027_3  

 某コカコーラ社の商品詰め合わせです。
 今回はいろいろな種類の飲料を一本ずつ注文しましたが、他にもいろんな組み合わせのパターンがあってその中から選択することになります。
 いろはす美味しい。

④某航空会社
028

 某航空会社の株主優待券です。運賃が割引になります。
 北海道の実家に帰るときによく使います。たまに使い忘れて有効期限切れになったりします。とほほ。
 ちなみに、大手航空会社はもう一社ありますが、そちらの株は所有しておりません。

⑤某牛丼チェーン店
033

 牛丼以外も手広くやっている飲食店グループの、500円無料券が2枚入っています。
 ちなみに私は牛丼チェーン店では松屋がいちばん好きです。(えー

⑥その他
034035

 クオカードや図書カードなどいろいろです。金券はいくらあっても困りません。
 2000円のクオカードを毎年確実にもらえるなんて、そこらの有名企業の株よりもはるかに高配当だと思うのです。


 ――とまあ、ざっとこんな感じです。
 実際は他にもありますが、写真に残しておいた株主優待はこんなところです。

 ……あと、番外編として。


⑦某100円ショップ
024

 株主優待……ではなく、株主総会に参加した人だけがもらえる「お土産」の商品詰め合わせです。
 お得なような気もしますが、株主総会に行く時間と交通費が結構かかるので、あんまりお得じゃないような気もします。


⑧某テーマパーク

029032

 某サンリオの株主総会は、サンリオピューロランド……のそばで毎年行われます。
 そのためか、株主総会当日はピューロランドが株主に無料開放されます。株主はテーマパークで一日中遊びまくれるのです。
 私は今年初めて株主総会に参加しましたが、アットホームな雰囲気で、時折笑いが起こったりして、とても和やかでした。夢のある企業ですね。

 以上。私の株主優待報告でした。^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月 4日 (木)

レトロゲーム大賞(エブリスタ)

 今年の初めに「エブリスタ」という小説投稿サイトで『レトロゲーム大賞』という小説投稿企画が行われました。
「パックマン」「ギャラクシアン」「ゼビウス」「ディグダグ」など、昔懐かしいナムコのレトロゲームを題材とした短編小説を一般から募集。大賞を受賞した作品には賞金5万円と「作品をもとにしたリアル謎ときゲームを作る」という副賞が与えられるとのこと。
(ちなみに大賞以外でも入賞すれば賞金1万円)

 で、私、久しぶりに創作意欲が湧いたので勢いに任せて執筆・投稿してみました。
 その結果が先日発表されたのですが……。

入賞:(賞金1万円)若干名
夏の日のドルアーガ 著:ででん

 入賞しておりました。(^^)/オメデトウ アリガトウ\(^^)

 ちなみに今回は全部で3作品投稿したのですが、

「試しに書いてみた作品」
「賞を狙って書いた作品」
「好きなことを思い切り書いた作品」

 の3つを投稿して、受賞したのは

②「賞を狙って書いた作品」

 でした。

 狙い通りではあるのですが、私的には好き勝手書いた③の評価が知りたかったなぁ。
 ③の敗因はアレかな。ナムコのゲームが題材なのに作中で「魔●村」とか書いたのがマズかったのかな(笑)。

 というわけで、気が向いた方は読んでみてくださいませませ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月 5日 (火)

12月のDVD鑑賞

ども!正月は田舎でぐーたらしていた「ででん」です!

というわけで、本題です。
今月のオススメはこちら!


 言わずと知れたミュージカル映画の傑作。
 楽曲は聞き覚えのある有名曲ばかり。笑って泣けて楽しめる古典映画の名品。半世紀以上昔の作品だろうと、良いものは良いのです。

 次点は「リプリー」「ポセイドン・アドベンチャー」「幕が上がる」
「リプリー」は、アラン・ドロンの代表作「太陽がいっぱい」のリメイク。とは言っても、野心家で超人的だったリメイク元と違い、本作の主人公は女々しくて弱々しい。その弱さが人間らしくて大好きです。
「ポセイドン・アドベンチャー」は、言わずと知れた海洋パニック映画の傑作。「タワーリング・インフェルノ」と並ぶ、パニック映画の古典名作です。
「幕が上がる」は、ももクロ主演のアイドル映画……という枠に収まらない素晴らしい青春映画でした。「監督が順撮りにこだわった」という本作は、ももクロと主人公たちの成長がシンクロしているかのようでした。青春イイネ!

12月の鑑賞メーター
観たビデオの数:31本
観た鑑賞時間:3437分

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? [DVD]打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? [DVD]
「花火を横から見ると平べったいのか?」という疑問を抱いた子供たちのひと夏の物語。一話完結TVドラマ『If もしも』で放送された一編を再編集した劇場版。岩井俊二監督の出世作。甘酸っぱいノスタルジー。映像と奥菜恵が綺麗でした。普通。
鑑賞日:12月31日 監督:
パッセンジャーズ 特別版 [DVD]パッセンジャーズ 特別版 [DVD]
アン・ハサウェイ主演。飛行機事故の生存者をカウンセリングするセラピストのスリラー映画。途中までサスペンスとして観ていたので、終盤に驚き、ラストは感じ入った。手垢のついた展開ではあるけど、こういう余韻ある終わり方はイイネ。普通。
鑑賞日:12月30日 監督:ロドリゴ・ガルシア
祇園囃子 [DVD]祇園囃子 [DVD]
溝口健二監督。祇園の芸妓と、彼女の元で修行する舞妓の人間ドラマ。1953年公開。木暮実千代の艶っぽさと若尾文子の可愛らしさは、半世紀を経た今でも十二分に通ずる。尺が短いぶん気軽に、でも濃密に古典名品を堪能しました。普通。
鑑賞日:12月29日 監督:溝口健二
大逆転 [DVD]大逆転 [DVD]
ダン・エイクロイド,エディ・マーフィー主演。金持ちのエリートと小悪党のホームレスの立場が入れ替わるコメディ映画。主演二人が芸達者で安心して楽しめた。わかりやすい楽しさと勧善懲悪の痛快さで、気持ちよく笑えマス。良き80年代コメディ。普通。
鑑賞日:12月28日 監督:ジョン・ランディス
コイサンマン [DVD]コイサンマン [DVD]
カラハリ砂漠に住むコイサンマンがコーラ瓶を捨てに世界の果てを目指す南アフリカ共和国産コメディ映画。一昔前のコントのような展開に笑い、善良なニカウさんにほっこりした。日本で流行したのは30年以上も前なのね。懐かしぃ。普通。
鑑賞日:12月27日 監督:ジャミー・ユイス
スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ [Blu-ray]スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ [Blu-ray]
映画「スターウォーズ」エピソード2と3の間、「クローン大戦」の物語を描く3DCGアニメ。アナキンが真っ当にジェダイしているのが新鮮。SWらしさも感じられてエンタメとして普通に楽しめました。普通。
鑑賞日:12月26日 監督:デイブ・フィローニ
ラブ・アゲイン ブルーレイ&DVD(初回限定生産) [Blu-ray]ラブ・アゲイン ブルーレイ&DVD(初回限定生産) [Blu-ray]
妻に浮気された真面目な夫が女たらしになろうと奮闘するラブコメディ。冷静に考えると相当ひどいことをしてるのに、笑えてキュートで憎めない人々。あらすじからは想像もつかないハートフルな話にほっこりした。ラブコメだけど男たちが可愛い映画です。面白かった。
鑑賞日:12月25日 監督:グレン・フィカーラ、ジョン・レクア
幕が上がる [DVD]幕が上がる [DVD]
平田オリザ原作。本広克行監督。ももいろクローバーZ主演。弱小演劇部が新任教師と出会い、成長していく青春ストーリー。アイドル映画と侮るなかれ、とても良く出来た王道青春映画でした。これは「何かに夢中になっている人」への応援歌ではなかろうか。生き生きと青春を燃やす少女たちから元気をもらいましょう。普通。
鑑賞日:12月24日 監督:本広克行
万能鑑定士Q ―モナ・リザの瞳- スタンダードエディション [DVD]万能鑑定士Q ―モナ・リザの瞳- スタンダードエディション [DVD]
どんな物でも鑑定する女性鑑定士のミステリ映画。同名人気小説の映画化。原作未読。優秀なのにどこか抜けてる綾瀬はるか可愛い。汎用性ありそうなキャラと設定で、TVドラマでシリーズ化したら面白そうだと思った。映画としては、可もなく不可もなく。普通。
鑑賞日:12月23日 監督:佐藤信介
007/スカイフォール 2枚組ブルーレイ&DVD (初回生産限定) [Blu-ray]007/スカイフォール 2枚組ブルーレイ&DVD (初回生産限定) [Blu-ray]
ダニエル・クレイグ主演。シリーズ第23作目。アカデミー歌曲賞&音響編集賞受賞。今回のボンドガールはジュディ・デンチということでよろしいか。冒頭のアクションは圧巻。アストンマーチンやらマネーペニーやら、007を知ってるとより楽しめマス。普通。
鑑賞日:12月22日 監督:サム・メンデス
リターナー〈スタンダード・エディション〉 [DVD]リターナー〈スタンダード・エディション〉 [DVD]
山崎貴監督・脚本。裏社会の仕事人「リターナー」が、未来から来た少女と一緒に宇宙人を探すSFアクション映画。邦画でハリウッド風VFX過剰エンタメアクションに挑戦した意欲に拍手。派手さと格好良さに注力した画作りが良。樹木希林と岸谷五朗がいい味だしてます。普通。
鑑賞日:12月21日 監督:山崎貴
PARKER/パーカー ブルーレイ&DVDセット (2枚組)(初回限定生産) [Blu-ray]PARKER/パーカー ブルーレイ&DVDセット (2枚組)(初回限定生産) [Blu-ray]
自分の仕事に矜持を持つ悪党パーカーのアクション映画。いつも通り無敵かっこいいジェイソン・ステイサム。だけど派手さは(ステイサム映画としては)控えめカナ。安心の王道展開で、アクションを堪能しました。普通。
鑑賞日:12月20日 監督:テイラー・ハックフォード
サウンド・オブ・ミュージック <ファミリー・バージョン> [DVD]サウンド・オブ・ミュージック <ファミリー・バージョン> [DVD]
1965年公開。アカデミー賞5冠(作品,監督,編集,編曲,録音)。不朽の名作。どの曲も有名かつ名曲揃いで、一曲聴く度に笑って泣いて心に響いた。古典ミュージカル映画の最高峰です。面白かった。
鑑賞日:12月19日 監督:ロバート・ワイズ
ポセイドン・アドベンチャー [DVD]ポセイドン・アドベンチャー [DVD]
豪華客船の転覆に巻き込まれた乗客たちの海洋パニック映画。1972年公開。アカデミー歌曲賞。パニック映画というジャンルを確立した名作。CGがない時代の緊迫感。実写の迫力と極限状態のドラマは今も色褪せない。海洋パニック映画の傑作デス。普通。
鑑賞日:12月18日 監督:ロナルド・ニーム
恍惚の人 [DVD]恍惚の人 [DVD]
森繁久彌,高峰秀子主演。老人性痴呆を巡る家族の物語。同名ベストセラー小説の映画化。森繁久彌演じる老人痴呆が迫真すぎて観ていて辛かった。認知症や介護問題など、40年前の作品なのに現代に通じる物ばかりで凄く感情移入できた。時代は変わっても家族の絆は普遍なのかもネ。普通。
鑑賞日:12月17日 監督:豊田四郎
すべては君に逢えたから(初回限定生産) [DVD]すべては君に逢えたから(初回限定生産) [DVD]
クリスマスが近づく東京駅を舞台にした群像劇ラブストーリー。東京駅開業100周年記念企画。和製ラブ・アクチュアリー(劣化版)。6本のストーリーはどれも軽めでさくっと観られた。ベタではあるけど女性が好きそうな甘いお話です。普通。
鑑賞日:12月16日 監督:本木克英
龍が如く 劇場版 通常版 [DVD]龍が如く 劇場版 通常版 [DVD]
三池崇史監督。歌舞伎町(に良く似た町)を舞台にしたバイオレンス群像劇。同名ゲームの実写映画化。ゲーム未プレイ。岸谷五朗の狂いっぷりが際立って良。最終決戦の演出は笑ったけど、こんな演出が許されるのは三池映画だけだろうなぁ。普通。
鑑賞日:12月15日 監督:三池崇史
セイント [DVD]セイント [DVD]
聖人の名を持つ怪盗が悪の陰謀に立ち向かうアクション映画。同名人気ドラマのリメイク。こういう痛快ヒーローものは一昔前の海外ドラマに多かったなぁ、としみじみ。荒唐無稽も作品の味。スマートに格好良い、正統派娯楽映画でした。普通。
鑑賞日:12月14日 監督:フィリップ・ノイス
さよなら渓谷 [DVD]さよなら渓谷 [DVD]
緑豊かな渓谷で暮らす、ある夫婦の物語。同名小説の映画化。R15+指定。日本アカデミー主演女優賞受賞。暗い、重い、退屈、共感できないの四重苦なのに、映像に妙な引力があって最後まで目が離せなかった。賛否ありそうなラストシーン、私は好きです。真木よう子の力演に賞賛を。普通。
鑑賞日:12月13日 監督:大森立嗣
マチェーテ・キルズ [DVD]マチェーテ・キルズ [DVD]
ロバート・ロドリゲス監督。ダニー・トレホがメル・ギブソンと戦うB級アクション映画。映画「マチェーテ」の続編。いい歳した大人がやりたい事を好き勝手やってる感が凄い(褒めてます)。あらゆる面で前作よりパワーアップしてるけど…パワーアップすればいいって物でもないネ(苦笑)。話のタネに。普通。
鑑賞日:12月12日 監督:ロバート・ロドリゲス
L.A.ギャングストーリー ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産) [Blu-ray]L.A.ギャングストーリー ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産) [Blu-ray]
50年代L.A.でのロス市警とギャングの抗争を描く実話物語。一言で言うとL.A.版「アンタッチャブル」。銃撃やアクション多めのエンタメ路線は、深みには欠けるけどそのシンプルさで楽しめた。50年代の雰囲気を感じる、スタイリッシュな娯楽映画です。普通。
鑑賞日:12月11日 監督:ルーベン・フライシャー
噂のギャンブラー [DVD]噂のギャンブラー [DVD]
ラスベガスで成り上がった実在の女賭博師「ベス・レイマー」の伝記映画。ラスベガスのブックメーカーという魅力的な素材を生かしきれていない感。わかりやすい人情ドラマですんなり観れたけど、タイトルから期待したイメージとは違ったカナ…。悪い意味で、普通。
鑑賞日:12月10日 監督:スティーブン・フリアーズ
乱気流 タービュランス [DVD]乱気流 タービュランス [DVD]
凶悪犯を護送中の飛行機が乱気流に呑まれる航空サスペンス映画。航空パニック+殺人鬼との対決サスペンスというエンタメ二重構造は、気楽に楽しむのに良。犯人役のサイコな怪演に拍手。良くも悪くも、普通。
鑑賞日:12月09日 監督:ロバート・バトラー
ラーメンより大切なもの ~東池袋大勝軒 50年の秘密~ [DVD]ラーメンより大切なもの ~東池袋大勝軒 50年の秘密~ [DVD]
伝説のラーメン屋「大勝軒」と店主・山岸一雄氏を十年以上に渡り追い続けたドキュメンタリー映画。良き職人ドキュメンタリーであり、素敵な愛情物語でした。エンドクレジットで表記されたラーメン店の多さに愛を感じマス。うちの近所にも大勝軒があるので久しぶりに食べに行くか…。普通。
鑑賞日:12月08日 監督:印南貴史
ザ・バンク 堕ちた巨像 [Blu-ray]ザ・バンク 堕ちた巨像 [Blu-ray]
巨大銀行の巨悪に挑む捜査官のサスペンス映画。淡々とした緊張感ある硬派なサスペンス…かと思ったら終盤に派手な銃撃戦が始まって吃驚。そして銃撃戦の場面で以前鑑賞したことがあると気づいてまた吃驚。銃撃戦以外が地味で印象に残ってなかったヨ…。普通。
鑑賞日:12月07日 監督:トム・ティクヴァ
リプリー [DVD]リプリー [DVD]
マット・デイモン主演。貧しい青年が大富豪の息子を殺して入れ替わるサスペンス映画。映画「太陽がいっぱい」と原作が同一。野心家だったアラン・ドロン版に比べ、こちらは繊細で人としての弱さが魅力。面白さのベクトルが違うので「太陽がいっぱい」と比較して文句を言うのはもったいない。孤独な青年の壊れていく様を見届けましょう。普通。
鑑賞日:12月06日 監督:アンソニー・ミンゲラ
座頭市と用心棒 [DVD]座頭市と用心棒 [DVD]
岡本喜八監督。人気時代劇「座頭市」シリーズ第20作目。座頭市「勝新太郎」と(黒澤映画の)用心棒「三船敏郎」が対決するお祭り映画。主演二人の存在感に尽きる。豪華スター競演の娯楽映画。それ以上でもそれ以下でもなく。普通。
鑑賞日:12月05日 監督:岡本喜八
ガールズ&パンツァー 劇場版ガールズ&パンツァー 劇場版
同名TVアニメシリーズの劇場版。劇場の大画面大音響で観る戦車戦の迫力にしびれた。多彩な戦車アクションをよく思いつくなと感心することしきり。オールスター大活躍で、とても見応えありました。ファンなら迷わず観るべし。普通。
鑑賞日:12月04日 監督:水島努
ザ・ハンティング [DVD]ザ・ハンティング [DVD]
国境付近の森でスティーヴ・オースティンが強盗団と対決するサバイバルアクション。見所はマッチョ親父の筋肉アクション。元プロレスラーが頑張ってランボーしてます。B級アクションが好きな人に。普通。
鑑賞日:12月03日 監督:キオニ・ワックスマン
ファイナル・デッドブリッジ [DVD]ファイナル・デッドブリッジ [DVD]
死神がピタゴラスイッチする「ファイナル・デスティネーション」シリーズ5作目。5作目ともなると流石に新鮮味はないものの、それでも何が死因になるのかワクワクしながら楽しめた。マンネリと安定感は紙一重。ひと捻りあったラストに拍手。普通。
鑑賞日:12月02日 監督:スティーブン・クォーレ
96時間/リベンジ 2枚組ブルーレイ&DVD (初回生産限定) [Blu-ray]96時間/リベンジ 2枚組ブルーレイ&DVD (初回生産限定) [Blu-ray]
リュック・ベッソン製作。リーアム・ニーソン主演。妻を誘拐された元CIA工作員のアクション映画。映画「96時間」の続編。家族のためなら何でもやる父の無双っぷりは健在。娘が活躍した分、前作より父の無双が減ったのは残念。頭を空にして楽しめる娯楽映画デス。普通。
鑑賞日:12月01日 監督:オリヴィエ・メガトン

鑑賞メーター

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月 1日 (土)

10月のDVD鑑賞

 ども!万年寝不足気味の「ででん」です!
 寝る時間はないけれど、毎日の映画鑑賞は欠かさないヨ!(寝ろ)

 というわけで、さっそく参りましょう。今月のオススメはこちら!

「新参者」は、第一話を観たが最後。あとは最終回まで一気観でした。久々に好みのTVドラマに出会えた気がします。さすが原作は「このミステリーがすごい!第一位」。人の死なないミステリ、大好き!
「エクスペンダブルズ2」は、爆発爆発また爆発な頭の悪い(褒め言葉)ハリウッドアクション映画のノリがツボでした。スタローンとブルース・ウィリスとシュワちゃんの三人が並んで銃を乱射しているだけで高評価は確実でしょ!(えー

 次点は「遊星からの物体X」「SPEC~翔~」「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」
「遊星からの物体X」は、説明不要のSFホラーの金字塔。この古さがイイんです。
「SPEC~翔~」は、TVシリーズが好きだったので思い入れ補正込みで。これで終わっておけば良かったのに、なんで映画やっちゃったかな……(余計なお世話)
「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」は、マーベルらしい熱いアメコミなのにコミカルで笑える内容が最高でした。娯楽映画大好き!

 それから、番外で「デビルマン」
 観ながらなんとなく「チャージマン研」を思い出したほどの不条理展開。まさしく最低映画の評判にたがわぬ出来栄えでした。二度目はないけれど、ネタとして一度は観てもいいかも。ただし観る方は自己責任で(笑)。


10月の鑑賞メーター
観たビデオの数:31本
観た鑑賞時間:3512分

新参者 DVD-BOX新参者 DVD-BOX
東野圭吾原作。日本橋人形町で起こった殺人事件…に関わる人々の「日常の小さな謎」を解いていく連作ミステリ。原作未読。想像していたよりずっとコミカルで優しい話で、肩の力を抜いて楽しめた。ミステリとしても人情ドラマとしても良品。面白かった。
鑑賞日:10月31日 監督:
プレイガール [DVD]プレイガール [DVD]
佐藤江梨子主演。セクシーな女性たちが悪党を退治する、ちょっとエッチな同名TVドラマのリメイク劇場版。悪い意味で平凡。タイトルから内容は押して知るべし。グラビアアイドルとパンチラアクションが好きな人に。普通。
鑑賞日:10月30日 監督:
路上のソリスト [DVD]路上のソリスト [DVD]
ジェイミー・フォックス、ロバート・ダウニー・Jr主演。ホームレスのチェロ演奏者と新聞記者の友情を描く実話物語。ホームレス、統合失調症という題材が重く苦しい。良かれと思ってしたことが果たして相手にとって幸せなのか…。人助けと友情の難しさ。派手さはないけれど、丁寧でリアルな良作デス。普通。
鑑賞日:10月29日 監督:ジョー・ライト
遊星からの物体X ― コレクターズ・エディション [DVD]遊星からの物体X ― コレクターズ・エディション [DVD]
ジョン・カーペンター監督。南極基地が謎の生命体に襲われるSFホラー映画。グロテスクなモンスターの造形は30年経った今観ても遜色ない。まさに「正体不明」。誰が敵かわからない緊張感にどきどきしました。SFホラーの古典デス。普通。
鑑賞日:10月28日 監督:ジョン・カーペンター
「SPEC~翔~」 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿ディレクターズカット版 [DVD]「SPEC~翔~」 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿ディレクターズカット版 [DVD]
戸田恵梨香、加瀬亮主演。同名TVシリーズの2時間スペシャル版。TVシリーズ最終回で??だった点もこれを観てスッキリ。TVシリーズあってこその面白さ。良き2時間特番でした。それにしてもラストの引きは卑怯やろ。そら続き観たくなるで。普通。
鑑賞日:10月27日 監督:堤幸彦
仮面ライダー~8人ライダーVS銀河王~ [VHS]仮面ライダー~8人ライダーVS銀河王~ [VHS]
1980年公開。特撮番組「仮面ライダー(スカイライダー)」の劇場版。石森章太郎総監督作品。アクションに次ぐアクションは見応えアリ。その分ストーリー性が希薄なのは思い切りが良いと言うべきか。昭和のライダーアクション目的なら。普通。
鑑賞日:10月26日 監督:
死にぞこないの青 [DVD]死にぞこないの青 [DVD]
乙一原作。教師の誘導によってクラスで孤立する少年と、彼にしか見えない少女「アオ」のホラー映画。原作既読。虐待教師の城田優が心底むかついた(超褒め言葉)。いじめという重いテーマにキャストの好演もあって、原作とはまた違った印象で楽しめました。普通。
鑑賞日:10月25日 監督:
エクスペンダブルズ2 [DVD]エクスペンダブルズ2 [DVD]
傭兵部隊の活躍を描くアクション映画の続編。細けぇこたぁいいんだよ!爆発!そして爆発!分かり易い痛快さが癖になる。ハリウッドアクションもここまで開き直られるといっそ清々しい。スタローンとブルース・ウィリスとシュワちゃんは並んで暴れてるだけで興奮。良きお祭り映画でした。思い入れ補正込みで、面白かった。
鑑賞日:10月24日 監督:サイモン・ウェスト
映画 謎解きはディナーのあとで DVDスタンダード・エディション映画 謎解きはディナーのあとで DVDスタンダード・エディション
櫻井翔、北川景子主演。東川篤哉原作。同名TVシリーズの劇場版。「豪華キャストによる映画化」を観終わって「TVスペシャルでも良かったのでは」と思うのは毎度のこと。とはいえノリはTVシリーズそのままなので、そちらが好きだった人には満足の映画化だと思いマス。肩の力を抜いて気楽に楽しみましょう。普通。
鑑賞日:10月23日 監督:土方政人
劇場版タイムスクープハンター 安土城 最後の1日<2枚組> [DVD]劇場版タイムスクープハンター 安土城 最後の1日<2枚組> [DVD]
「時空ジャーナリスト」が歴史上の人物を密着取材するフェイクドキュメンタリー。同名TVシリーズの劇場版。安易に歴史上の有名人を出さない硬派さに好感。そのため華がないのは痛し痒し。TVシリーズのスケールの小ささが好きなので、劇場版の頑張って派手にした感じは個人的には違和感カナ。設定が面白いだけに惜しい。普通。
鑑賞日:10月22日 監督:中尾浩之
仮面ライダーJ [DVD]仮面ライダーJ [DVD]
1994年公開。雨宮慶太監督。劇場オリジナルの仮面ライダー。本作の売りである「ライダーの巨大化」はさながら怪獣映画のノリ。雨宮慶太監督らしい不気味な造形の怪人も含めてインパクトは大。賛否両論なのもわかるけど、シンプルな魅力は大事だと思いマス。普通。
鑑賞日:10月21日 監督:雨宮慶太
映画 ひみつのアッコちゃん(本編1枚+特典DISC1枚) [DVD]映画 ひみつのアッコちゃん(本編1枚+特典DISC1枚) [DVD]
綾瀬はるか主演。同名漫画の実写映画化。アッコちゃんだと思ったら『ビッグ(トム・ハンクス主演)』だった。これは子供向け?大人向け? ツッコミ所満載だけど、綾瀬はるかが可愛かったのでオールOK(え)。小学生役の綾瀬はるか(と大杉漣)を愛でて楽しみましょう。普通。
鑑賞日:10月20日 監督:川村泰祐
蛾人間モスマン [DVD]蛾人間モスマン [DVD]
伝説の怪物モスマンに襲われた人々のオカルト?ホラー映画。まごう事なきB級映画。強引な脚本には目を瞑るとして、CGや鏡設定など趣向があって存外楽しめた。とはいえ出来はB級なので過度な期待はしない方向で。昭和の特撮ぽいタイトル、好みデス。普通。
鑑賞日:10月19日 監督:シェルドン・ウィルソン
時をかける少女 [DVD]時をかける少女 [DVD]
筒井康隆原作。大林宣彦監督。原田知世初主演作。同名小説の映画化。原田知世の瑞々しさを満喫。エンディングが完全にPVで「いいアイドル映画だった」と不思議な満足感。製作者の原田知世への愛を感じる、素敵ファンタジーでした。普通。
鑑賞日:10月18日 監督:大林宣彦
デビルマン [DVD]デビルマン [DVD]
永井豪原作。同名漫画の実写映画化。制作費10億円。原作既読。ヒドイという評判を各所から聞いていたので期待しながら観た。…期待に違わぬ出来でした。いまいち。
鑑賞日:10月17日 監督:那須博之
必殺! ブラウン館の怪物たち [DVD]必殺! ブラウン館の怪物たち [DVD]
松竹創業90周年&朝日放送創立35周年記念作品。TV時代劇「必殺仕事人」の劇場版。当時の旬のタレントをふんだんに使ったお祭り映画。劇場版らしい豪華さだけど、パロディ満載の作風は賛否ありそう。悲壮感ゼロ。奇想天外荒唐無稽も必殺シリーズの味…カナ?普通。
鑑賞日:10月16日 監督:広瀬襄
ゴッドタン キス我慢選手権 THE MOVIE [DVD]ゴッドタン キス我慢選手権 THE MOVIE [DVD]
深夜番組「ゴッドタン」内の人気コーナーの劇場版。ネタバレになるのでストーリー割愛。観ながら笑い転げたけど、これは映画じゃなくてバラエティ番組の面白さだよネ。テレビの2時間特番と考えれば大いに満足デス。評価保留。
鑑賞日:10月15日 監督:
双頭の鷲 [DVD] FRT-260双頭の鷲 [DVD] FRT-260
ジャン・コクトー監督。常にヴェールで顔を隠している女王と、彼女を暗殺しようとした詩人の悲恋物語。同名戯曲の映画化。シェイクスピアを彷彿とさせる戯曲らしい台詞回しが印象に残る。舞台劇を観ているようなロマンある大芝居でした。普通。
鑑賞日:10月14日 監督:ジャン・コクトー
シェーン [DVD] FRT-094シェーン [DVD] FRT-094
流れ者のガンマンが開拓民と友情を育み悪党に挑む西部劇。アカデミー撮影賞。シェーン!カムバーック! ラストの早撃ちの格好良さに痺れた。銃弾一発にこれほど重みが感じられるなんて。なるほど西部劇の傑作デス。男の美学。普通。
鑑賞日:10月13日 監督:ジョージ・スティーヴンス
グッドモーニング,ベトナム [DVD]グッドモーニング,ベトナム [DVD]
ベトナム戦争中のサイゴンで、軍人DJが型破りなラジオ放送をする異色戦争映画。明るい笑いで包みつつ、戦争の矛盾や悲惨さを描く作劇の上手さ。DJロビン・ウィリアムズの芸達者ぶりに見入った。英語のジョークが理解できたらもっと楽しめたかなぁ。普通。
鑑賞日:10月12日 監督:バリー・レビンソン
禁じられた遊び [DVD] FRT-098禁じられた遊び [DVD] FRT-098
アカデミー賞名誉賞。第二次大戦中のフランス、両親を失った少女と貧しい農場の少年の物語。ギター一本で演奏される物悲しいBGMが耳に残る。子供が持つ純粋さと残酷さ。悲壮感と背徳感が混ざり合ったフランス映画の名品です。普通。
鑑賞日:10月11日 監督:ルネ・クレマン
トラック野郎 天下御免 [DVD]トラック野郎 天下御免 [DVD]
菅原文太主演。シリーズ4作目。四作目になって安定感が出てきたのか、相変わらず下品でぶっ飛んでて滅茶苦茶なのに安心して観られた。面白いと思ったこと全部ぶち込んだような濃さが癖になる。昭和の熱に満ちたプログラムピクチャーです。普通。
鑑賞日:10月10日 監督:鈴木則文
トラック野郎 望郷一番星 [DVD]トラック野郎 望郷一番星 [DVD]
菅原文太主演。シリーズ3作目。1,2作目で相当下品だと思ったのに、さらにその上を行くとは…。シリーズを重ねる毎に熱量も馬鹿馬鹿しさも着実にパワーアップしていて感心する。くだらなくて面白い、昭和の娯楽映画万歳!評価保留。
鑑賞日:10月09日 監督:鈴木則文
トラック野郎 爆走一番星 [DVD]トラック野郎 爆走一番星 [DVD]
菅原文太主演。シリーズ2作目。展開は前作とほぼ同じという脅威のプログラムピクチャー。それなのに前作より熱量も面白さも(バカバカしさも)増している凄さ。田中邦衛がマジイケメン!菅原文太が野グソ!アナーキーな昭和の痛快娯楽映画デス。普通。
鑑賞日:10月08日 監督:鈴木則文
トラック野郎 御意見無用 [DVD]トラック野郎 御意見無用 [DVD]
菅原文太主演の大人気娯楽映画。シリーズ1作目。マドンナとの出会いが便所だったり、主人公がトルコ風呂に住んでたり、菅原文太と愛川欣也がふんどし一丁で海できゃっきゃしたり、警察に喧嘩売ってるとしか思えないクライマックスだったり、色々フリーダムすぎて楽しい。下品で痛快、熱量溢れる低予算映画の鑑デス。普通。
鑑賞日:10月07日 監督:鈴木則文
パパラッチ [DVD]パパラッチ [DVD]
パパラッチの標的にされた人気俳優のサスペンス映画。尺が短くテンポ良く進むので気楽に一気観できた。パパラッチがいい感じにゲスいので復讐劇も素直に楽しめた。あと製作にメル・ギブソンの名前があって「パパラッチに恨みでもあるのかな」と思った(笑)。普通。
鑑賞日:10月06日 監督:ポール・アバスカル
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーガーディアンズ・オブ・ギャラクシー
同名アメコミの実写映画化。宇宙のアウトローどもが銀河を救うSF活劇。グルート役がヴィン・ディーゼル!?(驚) 新しいのに懐かしい、笑えて燃える王道アドベンチャー。ワクワク一杯、ユーモア満載、キメるときはキメてちょっぴりホロリもさせてくれる楽しい娯楽映画でした。マーベルなエンタメが好きな人に。面白かった。
鑑賞日:10月05日 監督:ジェームズ・ガン
仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム 劇場公開版 [DVD]仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム 劇場公開版 [DVD]
仮面ライダー「ウィザード」と「フォーゼ」のクロスオーバー劇場版。イナズマンが青いせんとくんだった(え)。アクションの力の入れ方は流石、最後のCG戦はもう凄すぎて何が何だかw。賛否両論のオチは、私は好きデス。普通。
鑑賞日:10月04日 監督:坂本浩一
ひばり捕物帖 かんざし小判 [DVD]ひばり捕物帖 かんざし小判 [DVD]
美空ひばり主演。お姫様が七変化で悪党を懲らしめる娯楽時代劇。歌も踊りも芝居も殺陣も、すべてを見事にこなす美空ひばりの芸達者ぶり。気持ちのいい勧善懲悪は万人が楽しめる痛快さ。古き良きエンタメ映画を楽しみたい人に。普通。
鑑賞日:10月03日 監督:沢島忠
2:22 [DVD]2:22 [DVD]
深夜2時22分にホテルを襲撃した男たちのクライムサスペンス。暗い映像や主人公たちの男臭さは嫌いじゃない。ただ脚本が散漫で「結局あのシーンは何だったの?」と思うこと多数。もっと伏線張ろうよ。面白くできそうな話だけに惜しいデス。普通。
鑑賞日:10月02日 監督:フィリップ・ガズマン
ボディ・ターゲット [DVD]ボディ・ターゲット [DVD]
ジャン=クロード・ヴァン・ダム主演。脱走犯がかくまってくれた家族のために悪党と戦うアクション映画。単純明快なストーリーがわかり易くて良。アクションは物足りない気もするけど、本作のような素朴な作風にはこの位がいい塩梅カモ。普通。
鑑賞日:10月01日 監督:ロバート・ハーモン

鑑賞メーター

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月27日 (水)

一時中断

 このところ近所の商店街で定食屋めぐりを続けてきましたが、「ダイエットしてるのに外食?」と指摘を受けて目が覚めました。
 おっしゃる通りです。本気でダイエットするならもっと食生活に気を遣うべき! 深く深く反省した私は、しばらく外食をやめて自炊することを決意しました。
(意訳:実家から大量にカップ麺が送られてきたから夕食はしばらく家で食べよう)

 というわけで、ブログ更新は今日で一休みとさせていただきます。
 商店街の食堂をすべて制覇するまでブログ更新を続けようと思っていましたが、ダイエットするから仕方ない。ああ仕方ない。べ、別に毎日更新するのが面倒くさくなったわけじゃないんだからねっ!

 今の場所に住み始めてから十年も経っているのに、定食屋めぐりを始めてから知った店がたくさんあります。何も考えずに生きていると、身近にあるものも見逃してしまうのですね。もっともっと商店街を歩いてみたい。
 というわけで、カップ麺をすべて食べ終わ……ダイエットがひと段落したら、食堂めぐりを再開したいと思います。それまで、しばしお休みということで。

 ちなみに近所の商店街には、どういうわけかラーメン屋が10軒(定食屋や中華料理屋などのラーメンを出す店も含めると20軒近く)もあるので、いつかラーメンだけでも食べ歩きしてみたいですね。確実に太るけどな!(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月26日 (火)

ふぁみれす

 安くてそこそこ美味しいと評判のファミレスへ夕食を食べに行きました。
 とはいえ、滅多にファミレスで食事をしないから値段の差なんてよくわからな……安っ!(衝撃)
 しかもそれなりに量があって、それなりに美味しい。一人で食べる分には値段も量も十分。意図せず辛いものが出てくる中華料理屋より断然マシです。(比較対象が間違ってる)
 メニューにはカロリーも書いてあってダイエットのお供にも良し。経費削減のためか不便もあるけど、これならまた食べに来てもいいかも。

結論:無難が一番。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月25日 (月)

にくやさいいため

 値段の割に量が多いと評判の定食屋へ夕食を食べに行きました。
 それほど安くはなかったけれど、出てきたどんぶりご飯&山盛りの肉野菜炒めは大ボリュームでした。こ、これは……たぎる!(元貧乏学生の性)
 味も私好みで満足感高し。これは常連になってもいいカモ。

 ……と思ったけどダイエット中なので頻繁には来られないと気づく。もっと早く知っていれば……orz

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月22日 (金)

もも上げおじさん

 今を去ること十数年前。
 私が外を歩いていると、歩道で足踏みしているおじさんを発見しました。
 ぴんと背筋を伸ばして、元気よくももを上げて、だけど1センチも前に進まずその場でえんえんと足踏みをしつづけている謎のおじさんです。
「あの人はなにをやっているのだろう?」
 気持ち悪いくらいキビキビとした動きで足踏みするおじさんを、私は勝手に「怪奇もも上げおじさん」と名づけて通り過ぎたことを覚えています。

 そして現在。
 ダイエットのため、私は部屋で運動をすることにしました。
 保健指導で薦められたのは、室内ウォーキング。一定の時間、部屋の中で足踏みをするというものです。
 しかし、実際にやってみると床がドスドス鳴って近所迷惑。安アパートには向きません。そこで私は仕方なく、靴をはいて外に出ることにしました。
 足場の平らなアスファルトの上に立ち、ぴんと背筋を伸ばして、元気よく太ももを上げて、その場で足踏みを続けます。イチ、ニ、イチ、ニ、イチ、ニ……。

 今の私、もも上げおじさんだ!(驚愕)

 長年の謎が解明された瞬間でした。すっきり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月21日 (木)

動機付け支援プログラム

 区の健康診断を受けたところ「お前はメタボ予備軍だ!どーん!」と指摘されました。
 そこでメタボ予防のため区の「動機付け支援プログラム」なるものを受けてきました。ようするに税金を使ってのダイエットです。(え)

 そういうこと(ダイエット支援)をやっている会社へ趣き、日ごろの食生活や運動について意識調査を行い、後日体重計と万歩計が家に送られてくることになりました。(経費はすべて無料)
 話し合いの結果、これから毎日、カロリー計算と軽い運動(筋トレ)を行うことに。
 ちゃんとしたダイエットをするのは初めてなので、これからどうなるか楽しみです。

 ま、今からやせても正月に帰省したら確実に太るんですけどね。北海道はなんでも美味しいから!(全部北海道が悪い!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月20日 (水)

ぎょうざ

 近所にある手作りギョーザの店で買った焼きギョーザを夕食に食べました。
 ちなみに主食がギョーザでおかずはカップ麺です。(え)

 家に帰ってギョーザの袋を開けると、サービスでラー油が入っていました。これは嬉しい。
 私は辛いものが嫌いですが、ギョーザにつけるラー油だけは話が別です。醤油:酢:ラー油=2:2:1、これが私の黄金比。
 よーし、さっそく醤油を混ぜてギョーザたれを作るぞー。醤油を……。

 ……買いに行くか。(すっく)

 というわけで、野菜多めの具だくさんギョーザを美味しくいただきました。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧